8月31日 - 印税の話

こんばんは、ガルナです。
初音ミク生誕祭2017だそうですね。ボクも企業さんとかから特にオファーはなかったのですが、なんとなく自発的に祝いたくなって、新曲を作ってみました。



どうせ色んな方がおめでとう的な感動エピソードをぶちこんだ素敵な楽曲を投稿するだろうと思ったので、ボクはボクらしい楽曲を、この10年間で起きた様々な炎上話や裏方からの目線で知っているアレやコレな話を最大限にオブラートに包んで表現させていただきました。
多分関係者各位が聞いたら色々と思い出して憤死するだろうし、誰もリツイートしたり褒めてくれたりはしないと思います。そういう楽曲も面白いかなという理由だけで作りました。関係者各位につきましては、お楽しみいただけましたでしょうか。

そういえば今日は四半期〆の印税が振り込まれる日です。
ありがたいことに今でもボクの作品はたくさんの方に歌っていただけたり、あるいはメディアで使われたりしているみたいで、幾ばくかの印税が入ってきます。ありがとうございます。でもDJとかで「リンちゃんなう!」あたりがめちゃくちゃ使われているわりには全然その方面からは印税収入ないんですよね。箱が申請きちんとしていないのかしら。不思議です。

以下歌詞です。

----------------------------------------------------------------
『印税大好きフォーエバー』
歌:初音ミク
----------------------------------------------------------------
8月31日 今日は何の日? 誕生日!
初音ミクは10周年 印税大好きフォーエバー

はいはい10年経ちました いろんなことがありました
笑いあり 涙あり 初音ミクは10周年

オタクの趣味だ 気持ち悪い マスコミにはバカにされて
信者が暴走 大炎上 初音ミクは10周年

みんながイラスト描き始めた なんでかネギを持っていた

ミクさんのパンツは何色か? 縞パンか? 白パンか? そのほかか?
新曲ができた 動画を投稿した 毎朝5時に早起きをして投稿してた
ランキングが新曲で埋まった 歌い手が新曲に群がった
絵師が絵を描いた 踊り手が踊った DJが無断で曲をフロアに流してた

J○SRACに信託 みっくみくが大炎上
外野がなんか騒ぎ出す 初音ミクは10周年
商業コンピが流行る オリコンチャートで1位
カラオケみんなが歌う 印税大好きフォーエバー

なんかの曲を盗作 誰かのイラストをトレース
何人も引退をした 初音ミクは10周年
無断でライブで歌った 無断でコンピに収録した
転載動画が大人気 初音ミクは10周年

雑誌のインタビューのオファーが来た 原稿料がゼロでも引き受けた

商業曲の制作の依頼が来た たった5万円とか嘘だろ断った
情報はすぐ共有 あの会社はヤバい いくつもの会社や団体が消えてった
クリエイター奨励プログラム 動画投稿者が利益を独り占め
何十万と稼ぐ でも分配しません 仲違いをあちらこちらで見かけてた

引退して消えた人 炎上して消えた人
遠い空の彼方へ逝って もう二度と話ができない人
でも曲はまだ残ってる そこに愛は満ち溢れてる
誰かが覚えている限り 記憶は決してなくならない

小学生は高校生に 大学生は立派な社畜に
今なにしてますか? まだ楽しみますか? 次の10年はどんなことになるかな?
ボーカロイドは好きですか? 音楽を愛してますか?
まだ聴いてますか? まだ作りますか? 曲に命を吹込み続けますか?

誰かは引退して 誰かは復活して
みんなが祝う10周年 初音ミクは10周年
8月31日 今日は何の日? 誕生日!
初音ミクは10周年 印税大好きフォーエバー
----------------------------------------------------------------

今日はここまで。ミクさんおめでとう。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 18:08 | 宣伝

8月29日 - 実況収録の話

こんばんは、ガルナです。
実は第一子誕生に伴い私生活が忙しくなることが予想されたので、ある程度実況動画の収録はストックを続けている状態でした。おかげさまでマリオメーカーの実況プレイは無事最終回まで終わりましたし、先程編集もすべて終わりになりました。うん、頑張った。
手元の音楽の仕事も大きな案件が1つ、中規模案件が1つ、同人案件が1つ残っている状態なので、比較的平和な方です。少しずつスプラトゥーンの方にも復帰できるかな? 生配信だと事故的なものが起きるかもしれないので、また実況収録で安全にやっていった方がよさそうな気もします。
というわけで現在更新が止まっているスプラトゥーンに関しては、もう少し音楽案件が落ち着いたらということでとつよろしくです。

以下はアーカイブ動画まとめです。















今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 17:30 | 宣伝

8月25日 - まだ多忙の話

こんばんは、ガルナです。
忙しい日々を過ごしている関係で、気が付いたら1週間が経っておりました。毎日仕事→帰宅→音楽の仕事→他の作業←この間に子育て→就寝という流れです。



というわけで金曜日なのでマリオメーカー投稿しました。
スプラトゥーン2は収録できていません、遊んではいるけれどもね。ごめんなさい。とりあえずは目の前の音楽の仕事優先でやります、頑張ります。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:16 | 宣伝