1月30日 - 新曲を投稿した話

こんばんは、ガルナです。



というわけで事前告知もなにもしませんでしたが、実はルカさんの10周年曲も作っていました。
まぁ脳内構想はずっとあって、ようやく形として生み出せたのは半月程前、動画編集も先週みたいなわりと突貫工事でしたが、個人的には今までとは違う形で曲が生み出せたなと思います。
詳しい話はまたPIXIVFANBOXでオフボーカルを配布した時にそちらで音などは語るから良いとして、ひとつだけ言えるのはこの楽曲にいわゆるグランドピアノが存在しないことでしょうか。チェンバロがメインで曲調としてはゴスペルになります。ドラムの使い方とかね。コーラスとかも豪華だからじっくり聞いてね。

以下、歌詞です。

-------------------------------------------------------------------
『阿吽』
music:ガルナ(オワタP) vocal:巡音ルカ
-------------------------------------------------------------------
Ah...
生まれる鼓動 死に逝く阿吽 逃れぬ運命 討ち棄て

Ah...
貴方は誰? 私は誰? 歯車 さぁ 廻せ 廻せ


誘いの美酒に惚れて(はじめまして よろしくしてね)
積み上げる芥の山 (時は過ぎて  移ろい往くよ)
過ぎ去るは誰の調べ(懐かしくて  涙が出るよ)
其名を知る由も無く(それは彼方  亡きに等しく)

数多の夢積み上げては 罪滅ぼし崩れ去るよ
誰かの夢刈り取る鎌  寂び付いては朽ち果てるよ
失う夢取り上げては  懐古の民踏み荒すよ
希望の種それは何処  蒔いては雨枯れ果てるよ

Ah...
列なる螺旋 不可視の鎖 咎の代償 貫け

Ah...
誰が正義? 何が真実? 羅列さえも 廻せ 廻せ

Ah...
汝を愛せ 優しく包め 罪人達に 幸あれ

Ah...
夜は沈み 朝は深く 月よ星よ 照らせ 照らせ


生み落す夢の調べ (はじめまして やさしくしてね)
群衆は何を望む  (それは終に  優しく落ちて)

機械の姫謳い上げる  虚無の鏡誰に向けて
奏でる唄それは奇跡  未来へ行く印となるよ
電子歌姫は好きですか 曲達を愛してますか
巡る音に耳を澄ませ  その夢は力を持つよ

Ah...
汝を愛せ 優しく包め 罪人達に 幸あれ

Ah...
取るに足らぬ円舞 文字の羅刹ずらし 旧在る行動 廻せ 廻せ

Ah...
生まれる鼓動 死に逝く阿吽 逃れぬ運命 討ち棄て

Ah...
貴方は誰? 私は誰? 歯車 さぁ 廻せ 廻せ
-------------------------------------------------------------------

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:18 | 告知

1月22日 - 1on1ガチマッチの話

こんばんは、ガルナです。
今日はこまごまとした作業を済ませながら、メール対応とか新しい動画の素材探しやロゴの制作などをしている感じです。艦これのメンテナンスも終わって期間限定任務なんてものも始まったみたいですね。ひゃー、また忙しくなりそうだ。

 



というわけで、年末年始にかけて投稿を続けてきたセピアさんとの1on1ガチマッチも今回で無事に終わりとなります。まさかの全6パート、収録時間は3時間にもおよび、とても疲れた記憶があります。
でも久々に実況プレイ動画を投稿できたことだし、また機会があればやりたいですね、みたいな感じでした。企画物は動画に残したいよね、普段のプレイは生配信で充分だけれども。

以下ネタバレです。

結局今回は辛勝といった感じでしたが、そもそもセピアさんが色々なブキを選んでもコンスタントに強いのに対してボクが対応できるブキ種が少なすぎるというのを痛感しました。そういえばサーモンランもあまりやっていなかったし、当時はウデマエXを目指してホコとアサリをハイカスでずっとやっていただけだったということもあって立ち回りや取り扱いがふわふわしているところが多々見受けられましたね。
前回からの差の埋まり方はそういうところが多いと思います。というかセピアさんも動画の投稿頻度減っているのだから互角じゃダメです、という個人的な。やっている時間は圧倒的に向こうの方が上だと思いますが。
今後も得意なブキを少しずつ増やしていって、コンスタントに遊びたい気持ちがあります。また生配信でお互いにコメントとも戯れつつ遊ぶってこともしたいねって収録外ではやってましたので、ぜひその時はよろしくお願いします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:32 | 宣伝

1月21日 - 艦これ冬イベントの話

こんばんは、ガルナです。
告知が続くのもあれなのでたまにはブログで雑談でも。

ToDoリストには遊びも含まれてまして、その中には艦これの新春イベントをクリアするだったり、冬イベントをクリアするといった類のものもありました。
溜まっている動画を消化する片手間にちまちまと艦これも再開しまして、無事にそのすべてを達成することができたことを報告しておきます。なお作戦はそれぞれ甲乙乙でした。このくらいがストレスなく遊べるんじゃ。

11月頃から演習以外まったく遊んでいなかったのもあって、単発任務もまた少しずつ溜まってしまいました。これらも消費した資源を手っ取り早く回復させる手段として達成していくのも悪くないですね。
そしてセピアさんとの1on1ガチマッチも無事最後まで編集が終わりまして、あとはニコニコのメンテナンスが終われば明日の朝に予約投稿を済ませておくだけです。復帰しなかったらYouTubeで先行配信という形になります。ブログでも紹介できていないから次回まとめて動画の紹介をしておきますね。

実はウデマエXになった動画も収録していたのですが、それらの編集はちょっと2月に入ってからになってしまいそう。明日からは今度は作曲関係の動画の編集作業を始めなければならないので、ちょっとこもり気味になります。
昼間は真面目に本業、夜は娘を寝かしつけてからの作業と、限りある時間を可能な限り有効に使いたいと思っていますので、switchで遊ぶのはちょっと封印かな、頑張ろう。

そんな近況報告でした。まだできていない告知は落ち着いたらまたブログで発表します。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:37 | 雑談

1月16日 - FRESH!について大切な話

こんばんは、ガルナです。
今日も今日とて告知です。どちらかというと、少し悲しい告知となります。

(以下引用)
これまでFRESH LIVEは、どなたでもチャンネルを開設・運営いただけるよう、サポートを行ってまいりましたが、方針の変更に伴い、無料チャンネルのサポートを終了させていただくこととなりました。
2019年2月12日(火)を持ちまして、無料チャンネルにおける以下のサポートを順次終了させていたただきます。

・新規チャンネル開設
・新規番組作成
・新規プロジェクト作成
・生配信およびアップロード配信
・全ての番組のアーカイブ保存、公開
・配信管理画面内でのアーカイブ保存
(引用ここまで)

ということで、先日運営からこのようなメールが届きました。かいつまんで言いますと、FRESH!チャンネルは有料チャンネル以外はサービスを終了するということになります。よって、無料で皆様に楽しんでいただいた「がるなん.com│FRESH!出張所」は閉鎖する運びとなりましたので、お知らせ致します。
無料でアーカイブが残せて、かつ広告収入も僅かながら得られるような面白いサービスでした。最初お話を頂いて実際にサイバーエージェントの会社に赴いてお話を聞いたときなど、わくわくした思い出があります。

こちらで配信していた「作曲」シリーズや「SimCity2013」などが見られなくなるのは少し悲しい気もしますが、まだアーカイブが消えるまで時間はありますので、よかったら各々好きに楽しんでいただければ幸いです。
また、今後の方針についてですが、ニコニコ生放送は引き続き雑談など、OPENRECではゲーム配信ということで区分けして活動していこうと思いますので、引き続きガルナ(オワタP)をよろしくお願いいたします。

以上です。
今日はここまで、ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:43 | 告知

1月12日 - 麻雀生放送に出演する話

こんばんは、ガルナです。



去年も参加しましたが、卓ゲチャンネル主催の麻雀大会に今年もお呼ばれしたので参加します。
来週の土曜日ですが、もしかするとボク個人の視点配信もニコニコ生放送あたりでやるかもしれません、一応ツイッターなどで確認しておいてください。当日こちらは総合配信ですので、他の卓も並行して観戦・実況します。ボクは3卓に配置されましたので、ずっとみたい方はホストのあべべんさんの放送を見ていただければと思います。なお、今年も3卓は激戦区となっています。まずは予選突破を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
なお去年は運が良くて無事決勝卓まで進めましたが、今年はゴミクズ卓にぶちこまれるかもしれません。それだけはなんとしても避けるぞ。
サイトも更新しておきましたのでよかったらタイムシフト予約だけでもしておいてください。一応チャンネルの生放送なので数字が出たら色々と嬉しいみたいです。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:57 | 宣伝

1月11日 - maimaiから配信の話

こんばんは、ガルナです。
年が明けて色々とプレスリリースが出たりしているので、こちらのブログでも少しずつ情報を出していこうと思います。サイトの方は今あるものは全部出したので、とりあえず全部見たい方はそちらをどうぞ。

maimaiのフィナーレという現行シリーズですが、そのniconico部門にてセガのDIVAアーケードのコンペに受かって配信して頂いた拙作「片想いサンバ」が移植されることになりました。DIVAとは違う雰囲気で遊ぶことが出来ると思いますので、よかったら遊んでください。なお本作はBPM300ですので、それ相応の覚悟が必要かと思われます。頑張ってくださいね。

プレスリリースのページは こちら 。

前回の記事の続きですが、スプラトゥーン2の話。1月8日にガチホコバトルを、1月9日にガチアサリをそれぞれウデマエXに昇格させました。やりました。
一応S+9のOKラインを超えたところから、すべて動画は収録していますので、今のセピアさんとの1on1ガチマッチのシリーズが終わったらこちらも編集して投稿したいと思います、お楽しみに。

それから今日は鏡開きでした。
どんど焼きも近所でやるみたいなので正月飾りなどはひとまとめに。正月も終わって、本格的に年度末に向けて仕事が忙しくなりそうですね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:50 | 告知

1月8日 - ToDoリストの話

こんばんは、ガルナです。



セピアさんとの1on1ガチマッチ、5日毎の投稿をなんとか継続できている状態です。
今日もこのブログの更新が終わったら寝るまでの間に次のパートの動画を編集しようかなとか考えています。眠たくなったら寝るけどね。
というわけでウンコ回です。新年早々汚くて申し訳ありませんが、コメントの多さからみんな大好きなんだなぁという気がします。笑ってやってください。

GoogleにはToDoリストを管理する機能もあるのですが、そういえばボクは遊びとか音楽の仕事とか色々と溜めているタスクがあるから、いつまでになにをしなければならないとか活用してみようと思った結果、まぁ思ったよりたくさんの遊びのタスクが溜まっていましたね。というわけで今日は仕事が休みだったので、遊びのタスクを少しずつ消化しました。明日は真面目に作曲します。
ちなみに、艦これも忙しくてご無沙汰でしたが、11月から演習しかしていなかったのですが昨日の夜から再開しました。とりあえず期間限定の新春任務を終わらせて、現在は冬イベントをちまちまと進めている状態です。スプラトゥーンもさっさと全ルールウデマエXにして一段落させたいし、やらなければならないことが盛りだくさんですね。嬉しいですね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:56 | 宣伝

1月2日 - 実況プレイの話

こんばんは、ガルナです。
年末年始の企画として、ニコニコ動画およびYouTubeにて実況プレイ動画の投稿をしています。





というわけで、半年ぶりではありますがセピアさんとの1on1ガチマッチです。
頑張って5日毎の投稿を目指したいと思います。今年のガルナさんは企画ものの実況はちゃんと頑張りたいと思ってます。通常回をやるのはやめてその分openrecで数をこなす感じにしたいですね。
次回は予定なら7日に投稿します。編集はまだ手付かずです。暇を見つけなければ。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:43 | 宣伝

1月1日 - 謹賀新年の話

こんばんは、ガルナです。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

というわけで、年が明けました。
昨年末は冬コミに夏コミぶりにサークル参加するなどしましたが、足を運んでくださったすべての方に感謝します。何通か頂いたお手紙に関しては近いうちにご紹介する生放送をしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
そして同時にツイッターではたくさんの誕生日おめでとうのリプライをありがとうございました。お陰様で、31歳というすっかりおじさんおじさんした年になりました。一児の父親として、今年も引き続き子育てをしながら、しかし少し手がかからなくなるところに関しては発信側も少しずつ意欲を見せていこうかと思います。まずはご無沙汰気味になっていたブログの更新やツイッターのつぶやきから少しずつ戻していきたいなと思います。

なお年末年始は久々に本業が異動の関係でまとまったお休みが取れたのですが、親族や親戚への挨拶だったり、正月の買い出しだったりをしているうちにあっという間に終わりそうな気もします。むしろ普段の方が余裕があるまでありますよね。
保育園が始まったらまた色々と余裕が出てくると信じたい、2019年の幕開けです。頑張ります。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:43 | 雑談