4月29日 - 超会議お疲れ様の話

こんばんは、ガルナです。
とりあえず、一昨日・昨日開催されたニコニコ超会議2019お疲れ様でした。公式発表によると、2日間の累計来場者数が歴代1位になったようで、無事2020年も開催されるみたいですね。なにはともあれ一安心といったところでしょうか。
正直な話初日は超ボーマスのブース周りは本当に閑散としていて、まぁ身も蓋もない言い方をするとボクを含め超ボーマスに人を集める魅力が少ないのが悪いってことだと思うのですが、2日目は打って変わって一気に人が増え、売上も倍になり、そもそも駅を降りた段階で人の圧が全然違うよねって話だったので、単純に来場者数の差だったのかもしれません。
とりあえずこの様子なら来年も超会議で超ボーマスが併催されるなら参加しても問題ないかな、という印象でした。そうでなければマジカルミライとコミケだけになっちゃうところだものね。

というわけで次回参加イベントは落選していなければ夏コミ、もしくはマジカルミライ大阪・東京あたりになると思われます。
去年に引き続き10周年の復刻版を予定しています。お楽しみに!

それから2日間のイベントでお手紙をくださった方、お手紙ご紹介生放送は近いうちに行いますので、少々お待ちくださいませ。可能なら明日の晩にでもやります。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:57 | 雑談

4月24日 - KARENTで配信開始の話

こんばんは、ガルナです。
というわけで、3rdアルバム「チェンジ\(^o^)/」がKARENTにて配信開始となりました。ボクがアレンジしたボーカロイド作品のみの取り扱いとなりますので、よろしくお願いします。
4thアルバム「ボーナス\(^o^)/」も近日中には配信できるように手続きをとりたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

あと前回の記事で2日目の日曜日、10時30分頃にはブースを離れますと申し上げましたが、なんか集合時間がその時間っぽいので恐らくイベントがスタートした時にはもう移動していると思います。なので日曜日はまずはまるなげ広場に遊びに来ていてください。ボクから直接CDなどを買いたいという方は13時にはブースに戻れていると思いますので、よろしくお願いします。いやー、やっぱり時間少し取られちゃうね、仕方ないね。その分頑張るよ。



あと、昨日ニコニコ生放送で曲紹介なんてこともしました。興味がある方はどうぞ。
アーカイブは1週間残ります、一期一会。

今日はここまで、ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:13 | 告知

4月22日 - 超ボーマスの話

こんばんは、ガルナです。
というわけでサイトを更新して、いよいよ今度の土日に開催される超会議2019と併催の超ボーマス42について、特設サイトを掲載しました。

特設サイト → こちら

一応超会議自体は10時から初日は遅くまで、2日目も夕方まで開催していますが、超ボーマスはそれよりも短く10時から16時までの開催となります。油断したら頒布時間が終わっていたなんてことがないように気を付けてくださいね。
また、多分ボクのブースは最後までやっていると思いますが、周りの動員数の状況とかを鑑みて早めに撤収をする可能性もありますので、その時は事前にツイッターなどで告知します。お気を付けください。

それから実は2日目に別ブースでのゲスト出演もありまして、それがホール9での開催ということで移動時間も含めると前後30分、合計2時間ブースから消えます。売り子はcrusくんに頼みますが、可能であればホール9の方に遊びに来てついでに応援して下さると嬉しいです。楽しいからおいで。

とまぁ、この辺の話は前もってニコ生とかでも告知をしますので、それもぜひ聴いてくださいね。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:47 | 告知

4月16日 - 新しいスマホの話

こんばんは、ガルナです。
先日今まで2年ほど使っていたスマホがいよいよ調子が悪い話をしましたが、ようやく買い換えました。GoogleのPixel3です。スマホなんてどれでも一緒だと思っていたけれど、動作の軽さが断然に違ってびっくりです。まだまだ使いこなせない気がするけれど、どんどん便利に使いこなしていきたいですね。
とりあえず通勤中の優先イヤホンがそこそこ煩わしいので思い切ってワイヤレスタイプのものにしてみます。音質とか怖いから普段の音楽チェックなどは今まで通り有線でやるけれどね。
ボクの知らない合間に世の中がどんどん便利になっているみたいでびっくりですね。すっかりおじさん。

超会議関連でひとつゲスト出演が決まりましたが、その辺の話は来週やります。
生放送では映らないとのことですが撮影とかされると思うのでいつも通り覆面はする予定です。



というわけで10周年でした。
スーパートルコの時に零花さんに描いていただいたのが好評だったので、オワタ行進曲の1周年祝いに投稿したのがこちらです。鉄板の遅刻ネタをもしもハクネルでやったら? というスタイルで作りました。そこそこプレッシャーはありましたが可愛いイラスト効果もあってたくさんの方に聴いていただけて嬉しかったです。曲調の波に注目して聴いていただけると幸いです。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 23:25 | 雑談

4月12日 - 人狼を久々に遊ぶ話

こんばんは、ガルナです。



というわけで、テラゾーさん主催の人狼舞踏会に久々に参戦することになりました。
実は今までも何度かお誘い自体は頂いていたのですが、ボクの本業と被って参戦できなかったりした会が何回か続いてまして、ようやく今回シフト調整を行って参戦できるようになった次第です。ようやくです、お待たせしました。もう人狼なんてずっとやってないから戦い方とか忘れてます。怖い。お手柔らかにお願いします。



あとは生放送で最近ちょこちょこと同人CDの紹介的な番組もやっています。
あと2回分くらいはストックがあるので、時間がある時にニコ生しますので、よかったらラジオ代わりにして遊びに来てくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:14 | 宣伝

4月11日 - スマホを新しくする話

こんばんは、ガルナです。
最近使用しているスマホが調子が悪くて、なんか背面側が浮いてて防水もクソもなく、あとは本体スピーカーから接触不良的な感じで音が出たりでなかったりするレベルなので、端末購入してから2年以上経つしそろそろ買い替えかなとか思い始めました。まぁ、多分娘にぶん回されたり落とされたりしているから一気にガタが来たんだと思うけれど。
次回の端末はもう決めていますが、ちょっと今回はきちんと保護ケース的なものも用意して娘対策を万全にしようかなと思います。スマホ、決して安い買い物ではないからね。とりあえず超会議が遠出のデビューになりそう。充電端子がUSB-Cタイプになるから色々とコネクタとか買い直さないといけないなー。こちらも娘に引っ張られてもいいように頑丈なものにするか、あるいは非接触式のものにするか。そもそも非接触だと娘にとのまま蹴っ飛ばされて朝充電できていないってオチになりそうだな? おのれ娘め。



というわけで昨日に引き続き今日は10年前の2月に投稿したこちらの動画の解説でも。
当時はなにとは言わず作詞を別名義でやっている方が多く、ならボクもと肖って作詞を別名義にしました。まぁジョーク集大全ではありませんがジョークのフリー素材まとめサイトから何件か引っ張ってきたりダジャレフリーサイトから引っ張ってきたりと切り貼りが多いです。タイトルもコンピアルバムのタイトルから引っ張っています、kagaminationみたいなものですね。
睦月さおさんとはこれが初めてのコラボとなります。前々からボーマスなどで個人的に同人誌は買っていたのですが、思い切ってにゃっぽんでお声掛けして仕上がったコラボ作品です。その後も睦月さんとは何度かコラボすることが多くなりましたね。
なおオケに関しては地味に初代スーパーマリオブラザーズからのオマージュが多いです。気付かれた方はいるかな?

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:25 | 雑談

4月10日 - 久々に雑談する話

こんばんは、ガルナです。
ちょっと新年度が始まって、娘の転園があったり、本業関係でバタバタしていたりと、慌ただしい日々を過ごしていましたが、ようやくブログを落ち着いて書くことができるくらいにはなりました。

それから昨日はセピアさんとの1on1ガチマッチもお疲れ様でした、最終的に3時間くらいの長丁場な放送になりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。アーカイブはそのままYouTubeで動画として見ることが出来ますので、見逃した方はぜひそちらから楽しんでいただければ幸いです。
次回もよかったら動画形式か生配信形式かは不明ですが、ぜひやりたいなと思いますので、その時はまた見に来ていただければ幸いです。

最近10周年を迎えた楽曲の紹介をサボっていたので、今日は1月分を紹介します。



のぼり棒という問題作(褒め言葉)がありまして、わりと好きだったのですが、当時のぼからんで大人の事情枠に一度入ってみたいというのもあり、じゃあみんなで大人の事情になろうと思い立って企画したのがこちらです。なにかのオフ会で盛り上がってそのまま手当たり次第お声掛けして乗ってきた方達でにゃっぽんコミュニティを使ってまとめていた気がします。最終的には同人DVDまで出したちょっと楽しい事態になったお祭りでしたね。
乱数Pともお知り合いになれたきっかけで、個人的に思い入れのある出来事でした。今でも巡回している紳士さんはいるのかしら。



巡音ルカが発売されて10周年を迎えたわけですが、実は当時ジェバンニ(平成の死語)ということで発売日にトークロイドを用いてアニメっぽい作品を作ろうとアトラさんと色々やったのがこちらの作品です。プチ劇場に関してはアトラさんがすべて動画を投稿しています。絵コンテやセリフなども氏が考え、私の担当はそれらを喋らせること、BGMを作って効果音と合わせて音周りをすべて完成させること、EDを作ることでしたね。
プチ劇場自体は全部で3回やりましたが、これも良い思い出です。思えばこの時期は色々な方とコラボすることに注力していた気がします。他者と交わって自分のスキルを昇華していったのかもしれません。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 00:30 | 雑談

4月9日 - 1on1ガチマッチの話



今夜、このあとすぐ。
頑張ります。



未明に投稿しました。R.I.P.
posted by ガルナ at 21:41 | 宣伝