10月25日 - 11月のボーマスの話

こんにちは、ガルナです。
昨日サイトを更新しましたが、11月17日に東京は池袋で開催されるボーカロイド系即売会「ボーマス43」のブース番号が決まりました。ボクのサークル「がるなん.com」はA10に配置されるとのことです。配置図を見る限りだとコスプレブースの前あたりのようですね。当日は新譜や新作はないですし、のんびりとみなさんと交流しながら目の前のブースを見て眼福していると思います。
そういえば同じ会場ではスプラケットも開催しているとのことで、最近はすっかりスプラトゥーンはご無沙汰ですが、ちょっと時間を見つけて散策に出てもいいかもしれませんね。

先月発売されたドラクエ11S、進捗は現在ラスボスを倒して、一度THE ENDを見たところまでなんとか来ました。そこからさらに続きがあるみたいで、現在はまだせかせかと頑張って遊んでいる状態です。もうストーリーが楽しくて、なんだろう、とにかく早く続きがやりたい。
ここまで来たらちょっと創作系の活動は中断して、とにかく一度区切りをつけるまで遊ばないとなにをしても中途半端で手が付けられないと思うので、まずは自分を甘やかしてゲームに専念します。ボクの相方もすっかりはまっていて、現在も娘が寝ているリビングでだいたい同じくらいのストーリーの場所を遊んでいます。お互いにネタバレしないようにとても気を遣うぜ。
ちなみに今のところのプレイ時間はボクが70時間弱、相方は80時間を超えたとのこと。うーん、こんなにがっつりゲームをやるのは久々だけれど、睡眠時間を犠牲にしてでも続きがやりたいゲームは今年初かな。えへへ、楽しい。

ちょっと依存症の気も出てきたので、今日から少しだけボクは離れますが、いろいろとストーリーが終わるとか落ち着いたら溜めているアレコレも済ませます。今だけはわがままを許してください。
あ、ちなみに金曜日投稿のマリオメーカー2だけは時間を見つけて収録・編集しますのでお楽しみに。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

10月19日 - 本日の生配信ゲスト出演の話

こんにちは、ガルナです。
突然ではありますが、今日の21時からあべべんさん主催の『マーダーミステリーゲーム/赤く流れる存在証明』にゲスト出演します。マーダーミステリーは現在巷で流行っているセッションゲームですが、今回はそれをゲーム実況者同士でインターネット上で遊ぼうという趣旨らしいです。
参加者は私を含めて全部で8人、役職なども公開されていますので、気になる方は放送ページで確認してくださいね。



なお、ボクの個人視点の配信は行いませんが、卓ゲチャンネルのコミュニティではニコニコ生放送で個人視点の配信を行うみたいですので、気になる方はそういったところも同時に見てみると楽しいかもしれませんね。



正直なところボクも初めての参戦ということでなかなか難しい部分があるかもしれませんが、見知ったメンツでどれだけ活躍できるか、お楽しみにいただければ幸いです。
なによりボク本人が一番楽しみにしていますので、どうぞ応援してくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

10月18日 - 寒くなってきた話

こんにちは、ガルナです。
今日の都心の気温は11月並みと、だいぶ寒くなってきましたね。今月に入ったときはまだ30℃を超える真夏日があったり、台風が直撃して暖気を持ってきたような気もしましたが、秋は瞬く間に過ぎ去っていきそうですね。

最近はちょっと手元でドラクエ11Sをのんびり遊んでいることもあるのですが、それ以外にもちょっといろいろとあってマスメディアやSNSなどからの情報をなるべく仕入れないように気を付けています。本業のほうでもそうなんですが、ちょっと情報過多すぎて参りつつあるので、こちらから発信するとき以外はあまりSNSのトレンドなどは特に見たりしません。世間に疎くなるかもしれませんがこれも自衛の一つですね。

少ない自由時間を駆使して、本日もなんとか実況プレイ動画を投稿することができました。
今回は少し趣向を変えまして、はじめて「つくろう!」をやっています。来週からも少しいつもと趣向を変えてお送りする、気分転換回を続けようと思いますので、どうぞお楽しみに。収録は本日の午前中に済ませました。反応を見つつ、次々回以降も方針を決めていこうと思います。





今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

10月15日 - 初音ミクシンフォニー2019の話

こんにちは、ガルナです。
さて、昨日は関係者枠ということで、初めて初音ミクシンフォニー2019に招待されまして、フルオーケストラの鑑賞をしてまいりました。とても貴重な経験をさせていただき、普段聞きなれたボカロ曲がこうも映えるのかと楽しく聴かせてもらいました、ありがとうございました。
この先の部分はネタバレも少し含んでいますので、まだセットリストのネタバレなどを見たくないという方は閲覧を控えていただければ幸いです。

さて、巷ではいくつかのセットリストが流れていて、まだ12月の大阪公演も残る中楽曲提供者の声もちらほらと聞こえますが、ボクのほうからもひとつだけネタバレをば。
演目の後半、具体的には前半パートが終わり休憩時間が終わったあとに、途中ちょっとしたシーンがあるのですが、横浜公演と大阪公演では差分となっているらしく、その部分で拙作「スーパートルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/」が演奏されました(公式パンフレット情報によると、おそらく大阪公演では演奏されないと思います)。





いわゆるモーツァルトさんが原曲の「トルコ行進曲」のアレンジを文字通りオーケストラによってカバーしているようですが、それってつまりもはや普通の「トルコ行進曲」なのではないかというツッコミどころもあり、また背景で流れる映像に関しても観客を笑わせようとする魂胆が垣間見え、まぁざっくばらんに言えばクソマジメなコンサート会場に笑いを引き起こした元凶です。ごめんなさい。でも、ボクも関係者席からみなさんの反応を肌で感じていましたが、ちゃんと和やかに笑ってくれてうれしかったです。この曲を生み出してよかったと思いました。本当にありがとうございました。
その他の演目に関してもオーケストラ映えするものばかりで、とても楽しかったです。自分の作品以外に関しては思うことがたくさんありましたが、それはやはり大阪公演を楽しみにされている方に配慮しまして、今はここには書き記しません。気になった方はぜひチケットを入手して出向かれてはいかがでしょうか、決して損はしないはずです。
詳細に関しては、また各々調べてみてくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

10月14日 - YouTubeアーカイブの話

こんにちは、ガルナです。
台風の影響で急遽3連休になりましたが、自宅待機の時間をうまく利用して事務作業をたくさん進めることができました。またこれから平日の仕事が始まりますが、基本的にはまとまった時間が取れたら音楽の作業を進めて、そうでない隙間時間にはドニクエ11Sをのんびり進めようと思います。
実は相方もドラクエを始めていまして、なんとかストーリーネタバレをうっかり見ないように頑張って先を進む必要があったりします。ボクは自室でできるけど、相方はリビングで遊ぶからね、仕方ないね。

さて、最近YouTubeチャンネルの方にオフィシャル動画として過去のボカロ楽曲を投稿することが多いのですが、2014年5月に本格的にYouTubeに参入した関係で、それまでの約5年間の楽曲に関しては基本全部転載動画でした。一応主要な楽曲はオフィシャルという形で投稿し、またそれ以降の楽曲もニコニコ動画と同時公開することで対応してきましたが、現在少しずつツイッターで自曲の紹介をすると同時に過去作品についても公開を進めています。
当然、転載動画よりも音質・画質共に優れていると思いますので、今後はこちらを楽しんでいただければ幸いです。

以下、最近公開した動画たちです。
久々に聴き返す方などはどうぞ。











今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

10月12日 - 最近の実況まとめの話

こんにちは、ガルナです。
世間は台風19号で大変なことになっている時間帯だと思います。ボクも本業のほうは今日は出勤だったのですが、大事を取って客先や部下を含め全員出勤停止措置となりました。この試み事態はじめてみたいなので、良い前例を作れたと思って少しだけほっとしています。ただ、台風が通過した後に被害状況の確認から始まるので、いつでも会社と連絡を取れるように待機している状態です。何事もなければいいけれど、常に最悪を想定して動くのは大切なことだものね。
というわけで、いつ停電しても良いように今日は自宅での作業は事務のみとします。久々にツイッターの自動投稿機能も充実させていきますので、良かったらツイッターをのんびりと眺めて少しでも笑っていただければ幸いです。お楽しみに。

さて、先週・今週と安定してマリオメーカー2の予約投稿はできているのですが、体調を崩した関係でブログで紹介できていませんでしたので、2週分まとめて以下で紹介します。まだ見ていなかったという方はこの機会にぜひ見てくださいね。









そしてストックがなくなりました。
新しいパソコンで収録および編集をする必要がありますが、間に合わなかったら定期投稿が少しお休みになってしまいます。投稿されなかったら察してください。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

10月11日 - 新環境に移行した話

こんにちは、ガルナです。
というわけで前回のブログ記事の通り、新環境からの更新になります。3日間の本業の休みを利用して構築しましたが、一新した機材の配線し直しなどを含めると大変でした。あと、導入しようと思っていた音源などがサポート終了していてアクティベートできないトラブルとか、そもそも10年以上前の音源でディアクティベートすらできないものとか、そういったものも発覚してDAWの設定自体はまだてんやわんや、といった状態です。なんともかんとも。



そんな中、ニコニコ生放送で試験放送などを行いました。
興味がある方はタイムシフトで確認していただければと思います。

今度は実際に実況プレイを収録できるのか、そしてきちんと編集して動画という形で投稿ができるのかも試してみないといけないですね。
何事もなくトラブルなく終わればいいのですが。あとは、先月できなかった分のpixivfanboxのデータも用意しないといけないですし、やることは多々あります。新環境に移行して落ち着いたら、ひとつずつ片付けていきますね。

とにもかくにも最近はそちらに専念していてツイッターの更新もまともにやらずに申し訳ないです。多分どの項目も時が経てば解決します。よろしくお願いいたします。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 21:53 | 雑談

10月8日 - 増税前の大きな買い物の話

こんにちは、ガルナです。
今月から消費税率が増税となりました。軽減税率が適用されていたり、またキャッシュレス還元制度があったりして、結果としては以前よりも安く買えている気がするので今回の増税の恩恵を存分に受けているボクではございますが、やはり予定されている大きな買い物は増税前にやっておくほうが吉というもの。
ちなみに前回の5%から8%になる時は家を買いました。家の3%って、とんでもない金額だからね。これは本当にお得だったと思っています。

さて、今回は約5年ぶりではありますが、パソコン本体を買い替えることにしました。
実はいまだにこのマンションに引っ越してから同じパソコンを使い続けていまして、実況収録などで酷使していたらそろそろ限界が来始めている様子。まぁ、再起動したらそのまま起動しなくなってしまった、なんてこともありましたしね。あとはオーディオインターフェースや生配信用のアナログミキサーに関しては実家時代からずっと使っている10年ものだったりするので、この際一新してしまおうかなと思いました。ちょうど都合よくWindows7のサポートも終了が予定されているので、この機会にOSを10にアップデートしようと思います。

ということでデータのバックアップなんてものをちまちま取っていたのですが、ここにきて5年以上前のディスクが色々と読み込まなくなっている不具合も発覚、きちんと調べていれば増税前に最新版のソフトを購入することも出来たんでしょうけれど、ちょっと色々と忙しかったから仕方ないと割り切ります。
なので恐らくこのブログは今までお世話になっていたパソコンで最後の記事となるはず、次回以降は新しいPCでがっつり使っていきますよ。という所信表明。
このパソコンもたくさんの曲を作ってくれました、本当にお疲れ様でした。そして新環境はまた色々と機械音痴のボクが大混乱は必至だと思うので、ちょっと潜り気味になっても寛大な眼で許してほしいです。生放送のミキサーの設定方法とかも色々と試してみたいね。テスト放送にもよろしければお付き合いいただければ幸いです。

よし、今日はここまで。
ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

10月7日 - ニコニコ12周年の話

こんにちは、ガルナです。
病院で診察したところ、ばっちり症状重めの咽頭炎を患いまして、今はなにを呑みこんでも激痛と戦う状態です。薬を飲んで一時的に痛みは治まりますが、次の食事の頃にはもう痛くて脂汗が出る感じです。
熱も油断するとぶり返すし、しばらくは薬を飲みつつ大人しく過ごそうと思います。仕事も省エネでね。



というわけでニコニコ動画12周年を迎えました。
ボクがはじめて投稿したのはDTMアレンジ作品ですが、当時はエンコードもなにもわからずに頑張ってFLASH MXを使ってなんとかaviファイルを作っていた感じです。今はたっぷり勉強して色々と作れるようになりました。まぁ、12年も経てばねぇ。干支一周だしねぇ。

世界樹の迷宮シリーズは去年もXをやりましたし、今後もなにかの記念アンソロジーで誘われたらまた楽曲アレンジをしての参戦、なんてこともすると思いますので、どうぞお楽しみに。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

10月4日 - 体調を崩した話

こんにちは、ガルナです。
ちょっと一昨日あたりから風邪をひいてしまいまして、もとより8月から9月にかけて外泊などが嵩み疲れていたようですが、ついにダウンしてしまいました。ちょうど木曜日が本業休みだったからたっぷり寝て治しましたよ。しばらくはお酒も控えめに省エネで過ごしたいと思います。
本当ならそういう時こそゲームをのんびりと落ち着いてやるべきなんでしょうが、ゲームをする気も起きないくらい疲れていたということはやっぱり体調不良だったんでしょうね、身体は正直。
というわけで省エネだった関係で告知系の自動ツイートが控えめだったり、ブログも久々の更新だったりと、あまり露出が少ないボクですが、来週あたりからは少しずつ復帰していきたい所存です。

そういえば、サイトを更新しました。
11月に東京は池袋で開催されるボーカロイド系オンリー即売会「ボーマス43」にサークル参加が確定しました。日曜日の午後、短い時間の開催ではありますが、ぜひお越しいただければ幸いです。冬コミは行かないので、実質これが2019年の年内最後の即売会になります。誕生日プレゼント、お待ちしております。
まだブース番号などは決まっていないので、こちらは確定したら改めて告知しますね。ラインナップは夏のイベントとあまり変わらないと思いますが、お品書きも11月に入ったら告知を出しますのでよろしくお願いします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談