12月31日 - 年の瀬のご挨拶

こんにちは、ガルナです。
2019年最後の記事ですが、とりあえず32歳になりました。大晦日が誕生日のボクです。

ニコニコ動画に投稿を始めた頃はまだ19歳、オワタPと呼ばれ始めたのが20歳、そしてそれから既に干支を1周してしまいました。これだけ長い間音楽活動を趣味として続けてこれたのなら、もうこれは一生続けられる趣味なのだろうと思います。
ツイッターなどでもたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。残念ながら全員に個別にお返しはできませんが、ひとつずつしっかりと読ませていただいております。これだけ祝われるどこにでもいる普通の社会人はなかなかおりませんぜ。嬉しい。

この年になってわかったことですが、物事の見方が多角的になりました。
一方の視点だけでなく、他の人からの視点も参考にするようになりましたし、意見が対立した時に相手の立場になって考えて「察する」「許す」こともできるようになってきました。つまらないオトナの仲間入りです。若い頃はもっと突っ走れたと思うんですけれどね。今では立派な(?)一児の父親。しっかりと家族を守るべく頑張ってこれからも印税を稼いでいく所存です。

さて、今年を振り返るのは昨日の記事で申し上げた通りなので、少しだけリアルの話でも。
本業は夜勤おじさんから離れて管理職みたいな立場になって早1年が経ちました。生活リズムが良くなった事務職ということで、恥ずかしながら少し太りました。最近はリングフィットアドベンチャーで筋トレをして、着実に筋肉がついて痩せ始めているので、毎日体重計に乗るのが楽しみでなりません。こうやって健康というのは作られていくんですね。
来年もどうやら本業が忙しくなりそうなので、音楽活動に関しては積極的な活動というよりは、どちらかというと趣味方面に偏ったものが増えそうですが、なにか楽しそうな話があればどんどん振っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

以上、本年も大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年はここまで。それではみなさま、良いお年を。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

12月30日 - 2019年の総評の話

こんにちは、ガルナです。
今日は今年の総評です。ちょっと長くなりますが一応まとめておきます。

まずはこのブログについて。こちらは8月から本格的にブログの運用を再開しました。それまではちょっと色々と余裕が無くて更新が途絶えた時期もありましたが、徐々に復活して、最近は旅行に出かけたり、あるいは納期前で忙しかったりするとき以外はほぼ毎日更新を続けられています。抱えていた案件の情報公開が重なったこともありますが、閲覧数も少しずつ伸びてきて、今では毎日3桁後半のPVを獲得している状態です。やはりコツコツと毎日更新すること、大事ですね。

ツイッターについて。こちらも8月から運用を変更しています。これまで適当につぶやいていたbotを廃止し、すべて手動でスケジュールを設定し、宣伝ツイートや自動RTなどを行いました。これにより、つぶやきの閲覧数などは以前よりも倍以上に増えていることをご報告します。フォロワー数は相変わらず少しずつ減少する事態は続いていて、現在は13.3万となっています。以前よりも通常のつぶやき自体は減っていますが、引き続き来年もこのような運用で行くと思います。

YouTubeチャンネルについて。こちらは過去楽曲で公開していなかった分を、少しずつオフィシャル動画として投稿を再開しました。最近投稿したアーカイブ動画「レンきゅんなう!」などはかなりの高評価を頂いており、ニコニコ動画を普段見ない層への配慮が引き続き必要だなと感じた次第です。来年以降も引き続き公開していない楽曲については、少なくともアルバム収録曲については公開を完遂させようと思います。いつかは銀盾がもらえるチャンネル登録者数10万人を達成したいですね(現在3.5万人程度)。

音楽関連の配信事業について。こちらは過去の生産終了となっていたアルバムを、一部SONOCAカードとして復刻版を出したり、また私が手掛けた楽曲に関してはKARENTを通じて様々なサービスでの配信を開始しました。まだ一部配信できていないアルバムに関しては、来年以降もデータ販売を開始していきます。また、これに伴いYouTube等で無断転載されていた動画などから広告料を徴収することが可能になりました。毎月そこそこの再生数があるようで、そこそこに料金が発生しています。今後も視聴者のニーズを尊重し、動画の削除申請などは出さず、引き続き広告料の徴収を続けます。

同人音楽について。今年は全部で7曲の動画を投稿しました。また、その他にもインストなども投稿し、ニコニコ動画、YouTubeチャンネルにてそこそこ再生頂いている状況です。数字だけで見ればYouTubeの方に軍配が上がります。コメントの反応などはニコニコの方がやはり強いといった感じです。また、それ以外にはTRPG企画『ほしむすび』への楽曲提供ということで、莫大な量の曲を作りました。こちらは来年1月から本格始動するということなので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

実況プレイについて。スプラトゥーン2の実況プレイは実質更新停止中です。現在はリハビリと称してYouTubeチャンネルにて生配信を行っています。動画媒体で編集したものを投稿するかどうかは未定です。数字が伸びない以上は、生配信で大丈夫かなという認識です。マリオメーカー2は定期投稿の甲斐あってか、少しずつではありますが再生されている状態です。こちらは引き続き来年以降も毎週更新を目指します。また、同じく生配信でも色々と遊ぼうと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。どちらかというと生配信でチャンネル登録者数を増やせたら御の字ですね。

最後に、pixivFANBOXについて。こちらはFANBOX内の記事内で取りまとめました。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/207987/post/734418

結論から言うと、あまり活動できていなかったので2020年はこちらにも注力していこうと思います。ブログやツイッターの改善、YouTubeチャンネルの充実、配信関係の補填と、今年は過去作品を大事にまとめ直して展開していく動きが中心となりました。来年も残作業を済ませてから、今度は新規層を拡充し、また既存のファンにより還元できるような露出を提供したいなと思います。

ちょっと堅苦しい記事になりましたが、今日は12月30日。明日はいよいよ大晦日、一年の締めくくりであると同時に、ボクの32歳の誕生日でもあります。
年の瀬まで、どうぞこのブログにお付き合いいただければ幸いです。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

12月29日 - 拍手返信の話

こんにちは、ガルナです。
今日は年内最後のWeb拍手に対する返事をします。

ツイッターなどのリプライは基本返信しないスタンスですが、こちらの匿名による応援コメントなどは気が向いたら反応したいと思いますので、興味がある方は送ってくださいね。なお、マリオメーカー2のコース応募に関しては動画の投稿をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。

○WEB拍手/WEB CLAP:https://garunan.com/clap/clap.cgi

応援したい方は上記リンクをクリックして、表示される入力欄にコメントを残していただければ幸いです。
それでは今回の拍手返信です。

***

>>いつも楽しく動画を拝見しています。これからもずっと応援させてください。
ありがとうございます。ボーカロイド楽曲は頻繁には投稿できませんが、実況動画は来年以降も週1回のペースを持続できるよう頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

>>いつもいつも、お疲れ様です。これからも頑張ってください! いつか、ガルナさんのような立派なボカロPなられるよう、頑張ります。
将来のボカロPの卵だ! 青田刈りだ! さておき、ボクも立派かどうかはわかりませんが、追いつかれないよう頑張って走り続けたいと思います!

>>ジエンドをJOYSOUNDで配信してほしいです
現在「ジエンド」はDAMでのみ配信されております。要望があったので、JOYSOUNDにも近日中に交渉したいと思います。その他にもこの曲をJOYSOUNDから配信してください、などの希望がありましたらお気軽に拍手くださいね。検討します。

>>来年、名古屋に来る予定はありますか?
そもそも2020年も名古屋でイベントってありましたっけ。今年は岐阜県の多治見だったので、ちょっと交通の便なども考えて見送りました。関西方面には行く予定なので、名古屋からぜひ足を延ばしてくださいね。

>>こんにちは。この間のsplatoon実況面白かったです。(いつも楽しみにしています)ガルナさんの書くBATTLE ROYALEの続きが気になります。今後また新しい話を載せる予定はありますか?
現在休筆中の「らせん階段」でしょうか。やり直すとしたら、細部の手直しをしつつ手元でストックを蓄えながら一気に書いていくと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。今はちょっと手元がいっぱいいっぱいなので、優先度合は低めです、ごめんなさい。

***

また、ブログでの紹介は遅くなりましたが、金曜日には新曲『欲望解放24時』の他にもスーパーマリオメーカー2の実況プレイを定期投稿しています。





2019年の動画投稿は、以上となります。2020年の新年一発目の動画は、同じく定期投稿のマリオメーカーとなりますので、よろしくお願いします。
明日のブログで、今年投稿した新曲や活動履歴などはまとめようと思いますので、ぜひ見てくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 拍手

12月28日 - 明日のLARPの話

こんにちは、ガルナです。
今日は明日のイベント「ファンタジーハンドメイド in LARP 4」の話をします。

EMhhl0xVUAA1YGk.jpg
https://twipla.jp/events/423507

明日29日の10時から、東京は下北沢駅の駅前広場「しもきたスクエア」で行われる、露店市のようなものです。
テーマはファンタジー、ハンドメイトの装飾品や衣装などが色々な商人から手渡しで受け取れるイベントです。そして、併催イベントとして、実際にファンタジーの恰好に扮して(コスプレイベントではありません)街を練り歩いたり、同じく扮するNPCの方とステージで実際に戦ったりできる「LARP(ライブアクションロールプレイ)」を楽しめます。一般参加もOKです。むしろ駅前で普通にやっているので、飛び入りで参戦もできるかもしれませんね。

さて、今回ボクはこちらのイベントに、当日会場で流れるBGMを1曲制作させていただきました。タイトルは「ツギハギ -大地の章-」です。

下北沢という地域、そして一枚の布をつなぎ合わせて一着の服を作るように、様々な人が集まり、繋がりあって空間を生み出すことを意識して「ツギハギ」という単語を採用しました。今回は力強い6/8の踊れるようなテンポで、アイリッシュフルートとアコーディオンでメロディを奏でましたが、また機会があれば次は別の「ツギハギ」を作ってみたいですね。

明日はボクも現地に顔を出して、ちょっとファンタジーの空間に触れてみようと思います。楽しみです。

あと、今日から31日まで4日間に分けて東京ビッグサイトにて開催される冬コミですが、今回はサークル参加しませんので会場にも顔を出さないと思います。
お知り合いの方に年末会えないのは少し寂しい気持ちもありますが、ボクのボカロPとしての仕事は実質明日で仕事納めになると思います。最後まで頑張りますね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

12月27日 - 鏡音生誕祭の話

こんにちは、ガルナです。
未明に投稿した新曲「欲望解放24時」はお聞きいただけましたでしょうか。





ゆーりんさんとの久々のコラボでしたが、お互いに自由に楽しくやれたかなと思います。
みなさんもコメントなどで己が欲望を存分に発揮してやってください。少しでもストレス発散になれば幸いです。
KARENTでも取り扱い中ですので、よろしければどうぞ。オフボーカルもピアプロで公開中です。

以下、歌詞です。

--------------------------------------------------------------------
『欲望解放24時』
作詞・作曲・編曲:ガルナ(オワタP)
歌:鏡音リン、鏡音レン
--------------------------------------------------------------------
おはよう そしておやすみ 絶えず流れる 言葉の羅列
今日もつぶやく(トレンド) つぶやく
くだらないニュース(バカらしい) 今日も学級会

毎日 飽きもしないで
時間を潰す(暇なのね) 無心で
キミはご意見番(まるで正義さ) 誰かを見下す(見下す)
何様でしょうか

あぁ 違うでしょう
(そうじゃないだろう そうじゃないだろう)
キミの欲望 見せてよ 己を曝け出せ

焼肉が食べたい! それも人の金で!
カルビにタン塩 ハラミにホルモン
なんならご飯もおかわりしようぜ!

焼肉が食べたい! もちろんキミの金で!
ボクはタダ飯さ 断じて払わん
それとね帰りのタクシー払ってよ!

ボクはね いつも思うの
認め合うこと 嫌いでも 好きでも
(キミは嫌いです)(ボクは好きです)
それでいいじゃない(そうだよ) 心は自由さ

あぁ やめにしよう
(真面目な話 柄じゃないから)
ボクの欲望 見せるよ いいから叫ぼうぜ

美味しい酒が飲みたい! それも人の金で!
回らぬお寿司に A5のステーキ
フォアグラキャビアに トラフグ松茸

美味しい酒が飲みたい! もちろん君の金で!
ボクはタダ酒さ ゴチになりますね
そうだなボトルを一本キープしよう!

1日3時間 それを週3日間 働くだけで手取り30万
それでいいんです そう趣味の時間が欲しいんです

あぁ朝まで惰眠を貪りたい
そう毎日9時まで寝ていたい
でも ちょっと待って 落ち着いて
ねぇ 24時間じゃ足りなくない?

あぁ 気付いたよ
(時間がないよ もう足りないよ)
だからやめよう 今すぐ やること済ませようか

言いたいことを言いなよ 全部 自己責任でさ
ボクはそうするよ キミもそうしなよ
遠慮はいらない 思いを吐き出せ

やりたいことをやりなよ 全部 自己責任でさ
キミも素晴らしい ボクも素晴らしい
自分に(他人に) 優しくね

〆にラーメン食べたい! ここはボクの奢りで!
煮卵付けよう 替え玉頼もう
こってり油に 濃厚スープで

〆にラーメン食べたい! いいよボクの奢りで!
ここは奢るから 次は奢ってね
そうだな今度は 銀座に繰り出そうか
--------------------------------------------------------------------

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

12月26日 - 鏡音生誕祭予告の話

こんにちは、ガルナです。
明日はいよいよ鏡音リン、鏡音レンの12周年となる生誕祭です。今年はKARENTの特集に応募をしまして、新曲を書き下ろしました。特集ページや視聴動画などは以下のページから閲覧可能です。

鏡音リン・レン 12th Anniversary
https://karent.jp/special/rinlen19




というわけで、新曲『欲望解放24時』は動画が間に合えばこのあと0時にニコニコ動画およびYouTubeにて同時投稿予定です。
既に歌詞なども全部公開されているので、ボクとしては初見の楽しみなどが薄れてしまう気もしますが、もし大事にしたい方はネタバレなしで0時を楽しみにして頂いても良いかと思います。そのままKARENTで購入することも可能です、よろしければぜひどうぞ。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

12月25日 - BOOTHをはじめた話

こんにちは、ガルナです。
今日は告知です。

がるなん.comBOOTH出張所logo.png
https://garunan.booth.pm/

というわけで、がるなん.comにもついにBOOTHのサービスを取り扱うことになりました。
今年の冬コミに出ない代わりに、ボーマスで新作として取り扱いを開始した「おわたんスマホリング」をお値段そのままこちらで販売します。自宅から安心BOOTHパックで送りますので、お互いの名前や住所などが判明することはありませんので、ご安心ください。また、一応自宅発送の強みとしてサインなどもできますので、ぜひご利用いただければ幸いです。

EJQg7sjXsAAs9mP.jpg

興味がある方はぜひどうぞ。
また、今後もBOOTHを使ったサービスは来年以降も次々と初めて行こうと思いますので、気になる方はフォローをどうぞよろしくお願いいたします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

12月24日 - 年賀状の話

こんばんは、ガルナです。
今日はクリスマスイヴですね。ボクもイヴの思い出話は、まぁ結婚しているわけですから色々なエピソードがあるわけですけれど、まぁそれはさておき。

今日は年賀状の話です。
実はあまり習慣は子供のころくらいしかなかったのですが、結婚式を挙げてからは毎年なんだかんだ関係している方にお渡しすることが続いています。
なんだかんだ年賀状しかやり取りがない人でも、子供が生まれていたりとかいろいろな変化を知ることができますからね、古き良き風習なのかなぁとか思います。直筆とかそういうのはやってませんけども。

で、住所録の管理とか、デザインもテンプレートを組み合わせてオリジナルのものを作ったりとか、まぁ細部までそこそこに拘っているボクですが、ここ数年はずっとソースネクストさんの「筆王」を使っています。
一度買ったら大量のテンプレートが含まれているので、別にアップデートしなくても全然使いまわせるのが強みですね。



住所変更の履歴とか、いついつに年賀状を送ったとか、まぁいろいろと使えるのですが、別に我が家は年賀状しかはがきを出さない家でもないので、ちょこちょことお世話になっています。
既に若者とかはLINEとかで新年のあいさつを済ませる方が多いでしょうし、ボクも新年のあいさつはこのサイトとツイッターでやるだけですから、まぁ時代に合わせて臨機応変に変化するのが一番だと思います。

みなさんの家は、年賀状の風習、まだ残ってますかね。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

12月23日 - 冬至の話

こんにちは、ガルナです。
ここ最近はなんだか宣伝とか告知系の記事がが多いような気がしたので、たまには雑談でもします。

昨日は冬至でしたね。
冬至といえば我が家では毎年風呂にゆずを浮かべてゆず湯なんてものをしているのですが、基本的には子育てに於いて娘を風呂に入れるのはボクの役目です。でも、週に一度は帰宅が遅くなる日があって、あとは飲み会とかそういうのがある場合は相方が娘を風呂に入れてくれるのですが、まぁ風呂は大好きですね。多分本来なら砂場で使うようなおもちゃをお風呂に浮かべて毎日遊びます。この間はじょうろでパパの頭からお湯をぶっかけてくれました。せめて肩にして。

あとはかぼちゃや小豆を食べたりとか、地方によってはさらに色々な風習もあるみたいですけれど、昨日は日曜日、たまたま友人が家に遊びに来る用事があったので、規模は少なめでした。
実はツイッターではちょこちょこと話してますが、友人たちと月一度でTRPGのオフセッションをしています。以前まではアリアンロッドなどをやっていましたが、最近は迷宮キングダムのシステムで遊ぶことが多いです。人数が揃わないときはボードゲームで遊んだり、あるいはスイッチで遊んだり、もちろんお酒を飲みながらわいのわいのやります。楽しい。
娘が生まれる前から続けてきた会ですが、娘も最近混ざりたがるようになり、一緒に卓を囲んで自由な感じでセッションをします。GM持ち回りとかもしますし、私がGMをしたときは無駄に音楽を流したりとかしてました。作曲はセルフとなっております。使える技能は自分で使っていこうぜ。あ、ちなみにキャラクターのイラストも全員自分で描いてます。でも見せないよ。
クリスマスも近いのでクリスマスケーキもみんなで食べたりして、これからもこの仲間で集まれたら楽しいなぁとか思いました。

これからまた年末に向けてお互いの実家に顔を出したり、親族で集まったり、初詣や初売りに買い出しに出かけたりとイベントがたくさんありますが、体調管理に気を付けて行きたいですね。
ちなみに冬コミはサークル参加はしませんが、2日目あたりに一般参加として遊びには行く予定です。周りのクリエイターがどんどん新刊完成しましたとか告知をあげているのを見て、年末みを感じますね。参加する方も頑張ってくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

12月22日 - トルコappendの話

こんにちは、ガルナです。
今日も10周年を迎えた楽曲についてお話しします。



10周年とはいえ、この動画は実は企業の依頼で作ったものでして、今でいうと #PR をつけないと怒られそうな案件ですね。投稿者もDTMマガジン編集部となっており、ボクが投稿した動画でもないです。
これは初音ミクの声を担当している声優の藤田咲さんが、別録でappendシリーズを作りまして、それぞれdarkやsweetをはじめとする特徴のある音色が発売されることになりました。これも初音ミクが当時の一大ブームになったからだと思います。
そして、企業側からデモ音源の制作を依頼されまして、選ばれたのが拙作「トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/」をdarkでカバーするというものでした。ボクにとっては初めてのデモ音源の依頼でした。

基本的にはこのソフトを購入するのは既にボカロPになっている方だろうという認識でしたので、なるべくデモ曲では極端な調声はしないように心掛けています。デモですからね。というわけで調声しない場合は、なんとなくdarkはボクが普段から作っていた弱音ハクのボイスに近いんだなと思いましたし、ニコニコ動画のコメントでもそのような声がたくさん聴かれています。

これを皮切りに、今後ボクは色々な企業からデモ曲の制作を依頼されることが増えました。VY1やMAYU、VOCALOID FukaseにRana、それから名前は出せませんが一般には販売されていないボーカロイドのデモ曲を作ったこともあります。気が付けば色々と手がけていましたが、現在はボーカロイドのエンジンも5まで進みました。ボクは初代KAITOやMEIKOはあまり使っていませんでしたし、V2から入った身で現在もV4が現役ですけど、当時よりは無調整でもかなり自然に歌ってくれるようになりましたね。科学の進歩ってすげー! ちなみに最近はパソコン環境を一新してからピアプロスタジオを導入しました。これはこれで楽しいですね。捗る。
そのあたりの話も、またどこかでできるといいですね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談