2月29日 - スプラトゥーン2の話

こんにちは、ガルナです。
コロナウイルスの影響で学校がお休みになってしまったり、自宅待機を命じられているみなさまのためにも、こういう時にこそ配信者は頑張らなければならないのではないか! そう思ったのもありますが、もともとの予定もありますので、本日はいよいよ予定していたスプラトゥーン2、pixivFANBOX支援者のみなさまと遊ぶ会がこのあと22時から始まります。



がるなん.compixivfanbox出張所全体2.png
 [全体公開]スプラトゥーン2支援者特典/2020年2月29日[ガルナ/オワタP]

がるなん.compixivfanbox出張所たまご2.png
 [支援者限定]スプラトゥーン2参加表明および当日要項/2020年2月29日[ガルナ/オワタP]
 ▲こちらは支援者限定の記事となります。

幸い申込者数はゼロではなかったので、なんとかぼっち配信にはならなそうです。
表明した方は22時の放送が始まりましたらコメントでお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
また、視聴者の方でもぜひ混ざりたい、という方は今からでも支援者用の記事から表明いただければまだ参加できますので、よろしくお願いします。

いやー、本当に成立するのかちょっとドキドキしてきたぞ。
でも楽しみです! よろしくお願いします!

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

2月28日 - 本業関係の話

こんにちは、ガルナです。
まずは最近ブログを停滞気味でごめんなさい。今日は昼過ぎから仕事なので手元に余裕があるので、事務作業を朝からできている状態です。まぁ、予約投稿なので16時過ぎにみなさんはこの記事を見ているわけですが。

とりあえず、先週末に家族で温泉旅行に出かけてきました。昨今の事情を鑑みるとあと一週間遅かったら中止していたと思います。子育て家庭は自衛ができない子供を守るためになるべくリスクを冒さない方向になってしまうのは仕方のないことです。
そして、本業側でも今週一週間はわりと政府方針が予想以上に早く決断してきたので、忙しく立ち回っています。どちらかというと決定側の末端にいまして、部下や関連会社に一斉通達を出す責任者的なポジションにいるので、意思決定や交渉、内容譲歩や詰めなど目まぐるしく動き回っていました。

なんとなく察している方もいるかと思いますが、とりあえずこちら側としては発信まで段取りを済ませて完遂したので、ひとまずは落ち着きました。あとは今後起こりうるイレギュラーに迅速に、かつ柔軟に対応できれば良い感じです。
そういう立場の人間なので、ちょっとM3も自粛です。わざわざ自分からリスクを冒すわけにもいかないため、理由としては昨日の記事でも触れましたが、一社会人として、取りやめました。参加される方は十分に気を付けて、元気よく帰ってきてくださいね。

さて、そうなると土日は一気に暇になってしまったので、子供の相手をしつつ自分のできる限りの音楽方面での対応も検討せねばいけません。
とりあえずは、明日のpixivFANBOX支援者企画のスプラトゥーン2ですが、こちらは予定通り22時から24時までの2時間、YouTubeLiveにて配信します。幸い参加表明者がいましたので、ドタキャンなどがなければぼっち配信は阻止できそうです。みなさんに置かれましても、当日の放送を見て興味があればぜひ次回以降混ざっていだたければ幸いです。

がるなん.compixivfanbox出張所全体2.png
 [全体公開]スプラトゥーン2支援者特典/2020年2月29日[ガルナ/オワタP]

あとは、毎週金曜日に定期投稿しているスーパーマリオメーカー2も無事投稿しました。
ストック分がこれで切れましたので、また近日中に収録と編集をして、また来週分に備えます。手元の時間の関係で次回からはちょっとまた特集でも組もうかなと思いますので、どうぞお楽しみに。





今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

2月27日 - M3について大切な話

こんばんは、ガルナ(オワタP)です。
表記件ですが、簡潔に言いますと、ボクのサークル「がるなん.com」は、3月1日(日)に予定されていた「M3-2020春」を欠席します。色々と悩みぬいた末の結論です、ご了承ください。

まずは、M3が予定通り規模を縮小しての開催となる運びを、公式発表から知りました。色々と運営も考慮しての開催への運びですので、その意志を尊重したいと思います。
ただ、発表にもあります通り、通常の5〜6割程度の参加となること、また、それに伴い来場者数が減ること、そもそもコロナウイルスが蔓延している状態で一般客が激減することが目に見えていることなどを考慮しますと、自分自身が数年ぶりの参加であることを考慮しても、それに見合っただけの頒布が望めないと予想されます。
そしてなによりも、万が一ウイルスを自宅に持ち帰ってしまった場合に、2歳の娘が自宅で待っていることを考えると、参加するよりも参加しない方が結果的には良いのではないかという自分自身との葛藤があり、家族にも相談したうえで、今回の欠席という判断に至りました。

結果としては久々にM3という会場でボクに会えることを楽しみにしていた方がいたとしたら、その方には残念な報告にはなってしまいましたが、ご理解いただけますと幸いです。
そして、ウイルスが落ち着いた段階で、改めてM3には参加させていただきます。その時はぜひ、みなさん元気よく会場にてよろしくお願いいたします。

なお、新譜「ツギハギ-大地の章-」については、現在BOOTHでのダウンロード販売の準備中です。
こちらは準備出来次第頒布開始といたしますので、よろしくお願いいたします。

簡単ではございますが、ガルナ(オワタP)からのお知らせでした。
それでは。ノシ
posted by ガルナ at 22:09 | 告知

2月21日 - 旅行に出かけてくる話

こんにちは、ガルナです。
世間はコロナウイルスで話題が持ちきりですが、我が家でも家族全員に対して手洗いうがいを慣行しています。帰宅後、それから食べる前、改めてきちんと習慣づけておけば、普段も少しは安心できますね。
前述の通り、ボクはスギ花粉症なので、この時期はマスクが手放せないのですが、この騒動の前にある程度ストックは用意していたのですがそろそろどこかで補充しておいた方が安全な気もします。毎日満員電車だからね、道行く人もすっかりマスク姿で溢れていますしね。テレワークとかできる業種ならよかったのですが、現場にいないとどうしようもないので仕方ないです。まぁ、音楽活動では打合せなどは常にネット環境ですし、仕事や納品などもすべて自宅からできるから、副業はある意味在宅業といってもいいのかもしれませんね。

そんな中ですが、ちょっと三連休のうち一部を使って家族旅行に出かけてきます。
旅行中はこのブログはお休みさせて頂きます。しっかり羽を伸ばしてきますので、もしかすると旅先でツイッターでも呟くかもしれません。興味がある方はそちらをどうぞ。
それにしても今月もなんだかんだブログは結構続いているなぁとかふと思いました。いつも拍手もありがとうございます。また帰宅したら少しずつお返ししていきますね。

あとは、本日更新したマリオメーカー2の実況プレイもよろしければ見ておいてくださいね。





今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

2月20日 - ぐるっと周遊オワタPの話

こんにちは、ガルナです。
最近毎日ツイッターで20時と、翌14時にリツイートしている「#ぐるっと周遊オワタP」についてお話しします。

こちらは兼ねてより懸念事項だった、ボクのニコニコ動画の総合マイリスト「わたしの。」が数が多すぎて補足しきれないといった意見があったことと、既に情報が古かったりリンク切れを起こしているような動画説明文が散見されたことから、ニコニコ動画に昨年実装されたシリーズ機能を用いて、一度全面的に整理整頓を行おうというものです。
とはいえ登録作品数があまりにも多いため、まずはその中でもボーカロイド作品に限り(自分のアカウントから投稿された動画に関しては)動画タイトルおよび動画説明文の更新、そしてシリーズへの登録を実施します。現時点では2011年までの動画が更新されているはずです。

ところでみなさんがどれだけシリーズ機能を使っているかは不明ですが、これらを使えば、ボーカロイド作品(関連したインストアレンジなども含む)だけの一覧みたいなものが可能です。他には歌い手の方に書き下ろした「歌ってみた」や、もう観念して自身の「歌ってみた」をまとめたり、あるいはピアノの「演奏してみた」や鍵盤リコーダーの「演奏してみた」をまとめてもいいかもしれませんね。ゲームのアレンジを含めた単純な「音楽」もありだと思います。除外される項目としては、アルバムのクロスフェード作品や企業の宣伝動画などがあたりますでしょうか。このあたりはシリーズに登録しなくても平気だよね?
それから、実況動画に関しては既に個別にマイリストを準備していますので、いまさらシリーズ機能に再登録することはありません。現在進行形のスーパーマリオメーカー2のみ、登録を継続していきます。

少し話が逸れましたが、この企画によって10年以上放置されていた説明文が次々と更新されていき、少し寂しく思われる方がいるかもしれませんが、これもひとつの時代の流れだと思ってご理解いただけますと幸いです。あと、動画タイトルに「オワタP」が含まれるようになるので、検索はとてもしやすくなりました。意外とツイッターでも呟いてくれる方がいるみたいで、ボクとしてはうれしい限りです。
1日1動画ずつ、説明文を更新した作品は呟きますので、よろしければ懐かしさに浸りつつ当時の曲を聞いてみてくださいね。あと、もしリンクミスなどがあったら拍手などでこっそり指摘頂けると嬉しいです。こっそり直しておきます。みなさまのご協力をお願いします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

2月19日 - pixivFANBOXの話

こんにちは、ガルナです。
pixivFANBOXの記事を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所全体2.png
 [全体公開]新譜『ツギハギ-大地の章-』支援者特典[ガルナ/オワタP]

こちらは昨日ブログでも触れた、M3からの新譜『ツギハギ-大地の章-』の支援者限定割引の件です。
誰でも閲覧可能としていますが、割引対象者はたまごプランおよびひよこプランの方となりますので、ご了承ください。また、BOOTHに関しても現在準備中としています。こちらは仕様上支援者の方でも割引が出来ませんので、ご了承ください。支援者限定商品みたいなサービスは開発中とのことなので、今後の動向に注目します。

がるなん.compixivfanbox出張所全体2.png
 [全体公開]スプラトゥーン2支援者特典/2020年2月29日[ガルナ/オワタP]

がるなん.compixivfanbox出張所たまご2.png
 [支援者限定]スプラトゥーン2参加表明および当日要項/2020年2月29日[ガルナ/オワタP]

また、ツイッターでは触れましたが、2月29日の夜に支援者限定のスプラトゥーン2のフレンドマッチを予定しております。1人以上いればリーグマッチ(ペア)、3人以上いればリーグマッチ(チーム)、そして7人以上いればプライベートマッチが開催可能です。
上の記事は全体公開で宣伝を兼ねています。下の記事は支援者限定公開とし、当日のパスワードなどを公開しています。また、コメントにて参加申請もお願いしています。はたして本当に人が集まるのか不安で仕方ありませんが、今後も色々と探りつつやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

どうでしょう、今までは支援者に対して記事内でダウンロードコンテンツを設けるなどしかできませんでしたが、幅を増やすことで少しでも興味を持っていただけるのであれば嬉しい限りです。ぜひ、みなさまの支援をお待ちしております。
なお、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

2月18日 - 新譜の話

こんにちは、ガルナです。
3月1日(日)にM3-2020春が開催されますが、ボクは久々にM3に申し込みました。どうやら当選したみたいなので、せっかくだし新譜を作ろうという話になりまして、今回『ツギハギ-大地の章-』を作成しました。

ツギハギロゴ_600.jpg
『ツギハギ-大地の章-』特設サイト:https://garunan.com/tugihagi.html

表題曲は以前からちょこちょことツイッターなどでも言及している下北沢商店街のイベント「ファンタジーハンドメイド in LARP」に書き下ろした楽曲となります。
その他にも既存曲でいくつか採用されている楽曲がありますので、それらはすべて収録しています。さらに、もともとあべべんさんのTRPG系同人誌『OUTSIDERS』に提供した10の楽曲のうち半分を含めて収録、さらにレギュラーシリーズには収録していないけど依頼などで作っていたインスト楽曲、そして個人的に作っていたアレンジ、あとはpixivFANBOXの有料コンテンツとして作成していた効果音素材をどーんと含めて1枚のアルバムにまとめました。詳細は特設サイトの曲目一覧を見て頂ければ幸いです。

こちらのアルバムはSONOCAカードとなっており、頒布価格はいつも通り1,000円です。
また、pixivのサービス「BOOTH」にも対応させますので、そちらからダウンロード購入も可能とします(現在対応中です)。なお、イベント頒布分に限り、pixivFANBOXの支援者の方は半額の500円にて提供します。支援者特典の電子カードの提示が条件になりますし、原則として1支援者につき1枚までを割引対象としますが、当日その場で支援登録をしても割引の対象にします。1日限りの支援などでもボクはあまり気にしません。あまり。
カードを封入する封筒は実際のボクの仕事用の名刺を模したものになっていますので、よかったらもらってあげてくださいね。

とまぁ露骨に会員数を増やそうかなという魂胆丸見えの企画ではございますが、今年は公約通りpixivFANBOXにも力を入れていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
M3のお品書きなどについてはまた時期が来たらブログで触れますね。あと、来月の下北沢のイベントにもこちらのカードは持っていく予定なので、M3に来られない方はそちらをチェックしておいてくださいな。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

2月17日 - YouTubeアーカイブの話

こんにちは、ガルナです。
この一週間、毎日11時にYouTubeチャンネルに過去作品を公開してきましたが、さて、みなさま把握はされましたでしょうか。

最近YouTubeチャンネルの方にオフィシャル動画として過去のボカロ楽曲を投稿することが多いのですが、2014年5月に本格的にYouTubeに参入した関係で、それまでの約5年間の楽曲に関しては基本全部転載動画でした。一応主要な楽曲はオフィシャルという形で投稿し、またそれ以降の楽曲もニコニコ動画と同時公開することで対応してきましたが、現在少しずつツイッターで自曲の紹介をすると同時に過去作品についても公開を進めています。
当然、転載動画よりも音質・画質共に優れていると思いますので、今後はこちらを楽しんでいただければ幸いです。

以下、最近公開した動画たちです。
久々に聴き返す方などはどうぞ。















これでまだ公開していない楽曲は、1stアルバム「ツマンネ\(^o^)/」収録曲と、一部の作品だけになりました。
色々と日付なども考慮して、最終的には今年の4月1日までには全部のアーカイブ動画を投稿する予定です。なお、ニコニコ動画で公開していてYouTubeチャンネルで公開していない動画については、今後もWeb拍手などでリクエストがありましたら適宜検討して公開をしていきますので、よろしくお願いします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

2月16日 - スイッチ版DIVAの話

こんにちは、ガルナです。
今日は今週発売されたニンテンドースイッチ専用ゲーム『初音ミク Project DIVA MEGA39's』の宣伝です。

○公式サイト
http://miku.sega.jp/mega39s/

  

というわけで、ここから非常に大切な話ですが、今回はボクの曲は収録されていません。残念ながら、ボクの楽曲は一切収録されていません。ちくしょー!
でもまぁ今後もダウンロードコンテンツが発売されるようですし、もしかすると追加パックにボクの楽曲が採用される日もあるかもしれません。ぜひ公式にも要望などをどんどん出して頂ければ幸いです。

ちなみにかつてはボク自身もPSPのDIVAを実況なんてしていた時期もありました。まだ実家にいた頃です。
まだ見ていない方は、これを機に見てみてもいいかもしれませんね。キャプチャソフトの関係で遅延があったのに、よく音ゲーなんか実況したよね、当時のボクはすごいと思います。





今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

2月15日 - pixivFANBOXの話

こんにちは、ガルナです。
先日pixivFANBOXの記事を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所logo.png

がるなん.compixivfanbox出張所全体.png
 [全体公開]かみサマなのな[off vocal_master.mp3]

がるなん.compixivfanbox出張所たまご.png
 [効果音]動画で使えるリコーダーSE[No.2]

がるなん.compixivfanbox出張所ひよこ.png
 [VOCALOID.vsqx]かみサマなのな[AメロBメロ]

それぞれ上から無料会員用、次は月額150円会員用、そして最後は月額500円会員用です。
ちなみにリコーダーSE音源を作る生放送はニコニコで行いました。まだタイムシフトは有効ですので、興味がある方はどうぞ。



興味がある方は1ヶ月だけでも大丈夫ですので登録してダウンロードしてみてくださいね。基本的にはまったり更新している感じですので、そこまで恩恵はありません。
なお、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝