3月27日 - マリオメーカー2の話

こんにちは、ガルナです。
今日は、ボクが毎週金曜日に定期投稿しているスーパーマリオメーカー2の話です。





今週も無事に投稿しまして、これでストック分はなくなりました。一応本日、4月分の収録を溜め撮りしたので、あとはちまちま編集すれば問題はないのですが、ちょっとここにきてモチベーションが微妙な感じになってきました。いや、本来はここでいうことではないのですが、スプラトゥーン2同様に、マリオメーカー2も生配信へ移行する可能性が高いです。
生配信よりも動画形式の方がたくさんの方に見てもらえはしますが、でもコメントがやはり少ないのは、自分自身の甘えとか、そういったところが足りないのかなぁという気持ちです。現行続けているシリーズに関しては落ち着くまでは続けますが、一時的なものかもしれませんので、ちょっと様子を見ます。ボクの気持ちが変わらなければ、YouTubeLiveへ移行する感じになります。よろしくね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月26日 - ほしむすびの話

こんにちは、ガルナです。
今日はボクが楽曲を提供しているTRPG企画『ほしむすび』の話です。

明日の20時から、第2話ではなくスピンオフ回として「ほしむすびSide FILE:A『三ツ星のディリティリオ』」がYouTubeLiveにて生配信されます。



全メインキャラクターのテーマ曲をボクが担当していますが、本放送中にも流れるかもしれません。
ぜひ興味がある方は見て頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。というか、ボクも楽しみです。いえーい!

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月25日 - pixivFANBOXの話

こんにちは、ガルナです。
pixivFANBOXの記事を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所月次.png
 [全体公開]月末報告/2020年3月[ガルナ/オワタP]

というわけで、3月の月末報告です。
今月は支援者数がかなり増えて嬉しい限りです。もっともっと還元できるように頑張ります。
とりあえずコメント次第で次のコンテンツなども方針を決めていきますので、よろしければ記事への反応をお願いしたいところです。また、匿名でなにかモノ申したい方はWeb拍手などをご利用ください。
4月はまた中旬から下旬にかけて、スプラトゥーン2の支援者限定フレンドマッチを予定しています。日程が確定したら改めて告知記事を出しますので、どうぞお楽しみに。
それから4月入ったら早々にリコーダーSEの作成もニコニコ生放送で配信すると思いますので、そちらもよろしくね。

なお、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月23日 - 筋肉痛の話

こんにちは、ガルナです。
三連休が終わって、今日から元気に自粛ムードな感じの仕事をしているのですが、そんなボクは日曜日の朝目覚めたら筋肉痛で腹筋が痛くて痛くて辛かったです。なんだろう、久々に眠れないくらい痛かった。腹筋だけだったらなにかの病気とか、食中毒とかを疑ったけれど、胸筋も同様に痛かったから筋肉痛だと思ったよね。
ボクは恥ずかしながら既に2日後に筋肉痛が来る身体なので、おとといなにをしたかを思い返すと、まぁちょっと色々と負荷をかけすぎた感が否めないのでたぶんそれです。無理はしちゃだめですね。というわけで、昨日は一日安静にしていました。だから子育てしながらモーメントの編集みたいなちまちました作業が一気に終わらせられたのです。怪我の功名?

というわけで、生配信の告知とか、モーメントの整頓の話とか、そういうことばかりやっていて金曜日のマリオメーカー2の定期投稿の件に触れていませんでした。
ちゃんと投稿しています、ご安心ください。





今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月22日 - モーメントの話

こんにちは、ガルナです。
昨日は突発でしたが、テラゾーさんのマーダーミステリーお疲れさまでした。最終的には深夜1時半まで配信が続き、ボクのYouTubeLiveの配信ソフトが感想戦の途中で固まってしまったりしましたが、ゲームの個別視点はお楽しみいただけましたでしょうか。
なるべくネタバレはこの場では無しにしたいと思いますので、今後も楽しみたい方はお気を付けください。少なくともネタバレが怖い方はハッシュタグ「#マダミスライカン」は閲覧禁止です。

さて、ツイッターのモーメントの運用ですが、本日昼頃に楽曲紹介もアルバム毎にまとめました。
また、未収録だったりするその他の楽曲もまとめましたので、よろしければご覧ください。

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(ツマンネ)
https://twitter.com/i/events/1241548505723703296

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(ベンゼン)
https://twitter.com/i/events/1241552533140561920

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(チェンジ)
https://twitter.com/i/events/1241555192211836930

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(ボーナス)
https://twitter.com/i/events/1241557073994772481

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(ジエンド)
https://twitter.com/i/events/1241566447844745217

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(カタリテ)
https://twitter.com/i/events/1241569468951572480

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(いんぜい)
https://twitter.com/i/events/1241571901358493697

○ガルナ(オワタP)│楽曲紹介まとめ(その他)
https://twitter.com/i/events/1241588890483318786

結構大変でしたが、こで今後のボク自身の運用についても時間短縮が見込めそうです。
また、こちらの楽曲紹介は定期的に更新もしていきますので、興味がある方はぜひ覗いてくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月21日 - マーダーミステリーの話

こんにちは、ガルナです
昨日はスプラトゥーン2支援者限定フレンドマッチ、お疲れさまでした。おかげさまで7人の支援者が集まりまして、約2時間程自由に遊ぶことができました。とても嬉しい限りです。
来月も引き続き予定を組んで遊ぼうと思いますので、よろしければ奮ってご参加いただければ幸いです。また、興味が出た方はぜひ支援者になって一緒に遊びましょう。

昨日の今日でアレですが、実は今夜もYouTubeLiveで生配信がございます。
テラゾーさんのマーダーミステリー「LYCAN」に参加することになりました。このあと19時からです、放送ページは設定済みですので、ぜひリマインダーを設定してお待ちくださいね。



なお、こちらは視点放送となります。
運営放送はテラゾーさんの方でYouTubeLive、ニコニコ生放送どちらも配信するようですので、よろしければそちらもお楽しみください。

○運営放送(テラゾー視点)
nico:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324893053
YouTube:https://youtu.be/ydGXhCNsgMc

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

3月20日 - モーメントの話

こんにちは、ガルナです。
そういえば昨日は午前中ちょっと自宅で作業する時間があったので、かねてより運用を考えていたツイッターのモーメント機能について触れてみます。
去年の夏頃からボクはツイッターの運用方法を本格的に変更しているのですが、実は宣伝ツイートはすべてブックマーク機能を使って管理していました。ですが、告知も100件を超えてきたあたりで煩雑になってきまして、せっかくだしみなさんがいつでも見られるように、モーメント機能を駆使して整理整頓をすることにしました。

○ガルナ(オワタP)│アルバム告知
https://twitter.com/i/events/1240443181486886913

○ガルナ(オワタP)│ほしむすび告知
https://twitter.com/i/events/1240448262378643457

○ガルナ(オワタP)│その他いろいろ
https://twitter.com/i/events/1240450909903052800

というわけで、現在は以上3つのモーメントを運用しています。
一番上から、アルバムのKARENTへのリンクなど、現在関わっているTRPG企画『ほしむすび』の告知、そしてその他いろいろです。
ちなみにこれに含まれていないのが、毎日お昼に呟いている過去曲の動画付き宣伝です。これは数が多いので、見やすいようにちょっとアルバム毎にまとめ直そうかと考えています。時間を見つけてやりますね。

そのほかにもこういうモーメントが欲しい、みたいな希望がありましたら、ぜひWeb拍手などでご意見を頂ければ幸いです。

あと、今夜はいよいよスプラトゥーン2のpixivFANBOX支援者限定フレンドマッチですね。
以下の放送ページで配信予定ですので、どうぞ22時からお楽しみに。



今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月19日 - 明日の生放送の話

こんにちは、ガルナです。
明日はいよいよ22時から、月イチのスプラトゥーン2支援者限定フレンドマッチを開催します。
詳細は以下のpixivFANBOXの記事を参照ください。

がるなん.compixivfanbox出張所全体2.png
 [全体公開]スプラトゥーン2支援者特典/2020年3月20日[ガルナ/オワタP]

がるなん.compixivfanbox出張所たまご2.png
 [支援者限定]スプラトゥーン2参加表明および当日要項/2020年3月20日[ガルナ/オワタP]

面倒な方のために以下にもコピペしておきますね。

○日時
2020年3月20日(金・祝) 22:00〜24:00

○諸注意
・たまごプラン(\150/月)ひよこプラン(\500/月)どちらの支援者も対象です。
・一緒に遊んでいる様子はYouTubeLiveで配信されます。円滑な進行のため、配信画面は確認するようお願いします。
・通話をしながらのプレイではありませんので、お手元にマイクなどは不要です。
・応募者多数の場合は当日の先着順となります。適当なタイミングでメンバー替えを行います。
・応募者がいなかった場合は通常のひとりぼっち配信となります。

ありがたいことに、先月は3名の支援者に参加表明を頂き、リーグマッチができました。そして現在は6人の支援者に参加表明を頂いています。なんとあと1名揃えばプライベートマッチも開催できます。揃わなかった場合は3+3に分けて1時間ずつリーグマッチを遊ぶ予定です。

ちなみに支援者限定ということですが、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月18日 - YouTubeアーカイブの話

こんにちは、ガルナです。
今日は先日YouTubeチャンネルに投稿したアーカイブ動画の話です。

最近YouTubeチャンネルの方にオフィシャル動画として過去のボカロ楽曲を投稿することが多いのですが、2014年5月に本格的にYouTubeに参入した関係で、それまでの約5年間の楽曲に関しては基本全部転載動画でした。一応主要な楽曲はオフィシャルという形で投稿し、またそれ以降の楽曲もニコニコ動画と同時公開することで対応してきましたが、現在少しずつツイッターで自曲の紹介をすると同時に過去作品についても公開を進めています。
当然、転載動画よりも音質・画質共に優れていると思いますので、今後はこちらを楽しんでいただければ幸いです。

以下、最近公開した動画たちです。
久々に聴き返す方などはどうぞ。





というわけで、諸事情により公開を見合わせていた楽曲もこれで残り2件となりました。近日中にはアップロードをしますので、どうぞお楽しみに。
ツイッター用のお昼の宣伝動画もだいぶラインナップが増えてきました。これからは周年などの記念日にも紹介できるようにしたいですね。ある程度溜まったらモーメントとしても、みなさんに公開できるように設定します。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

3月16日 - YouTubeLiveの話

こんにちは、ガルナです。
改めて昨日の下北沢LARP、お疲れ様でした。どうやらフラッと訪れた方でも、気軽にLARPを楽しめる場として新規の方が多かったのと、それから中にはボクのボーカロイドの活動を存じている方が衝動買いをしてそのままLARPを体験していただけたりと、本当に新規の方がたくさん遊びに来てくれました。ありがとうございます。
普段はこういった場所でほぼ毎日のんびりブログなどを書いています。よかったら、また昔みたいに今の楽曲も楽しく聞いていただければ幸いです。

ボク自身はNPCとして急に侯爵に巻き込まれる形で戦闘に参加したり、また衣装を纏って同じブース内のメンバーが甲冑体験をしてねり歩いたりと賑やかしとして満喫させていただきました。あちらこちらに貼っていた戦闘のルール説明のマンガはお楽しみいただけましたでしょうか。友人が描きました、よかったら探してくださいね。

さて、以下はここ数日集中的に遊んでいるスプラトゥーン2のアーカイブ動画のまとめです。
ちょっと頻度が高くなっていますが、またここ最近YouTubeのチャンネル登録者数がどんどんと増えているので、新規の方向けに配信を多めにしています。よかったら、1日1時間程度ですので、見ていただければ幸いです。













今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談