4月30日 - どうぶつの森の話

こんにちは、ガルナです。
今月も今日で終わりですね。コロナウイルス対応で本業も私生活もわりとバタバタしていて、なんだかあっという間な気がしました。とはいえ、色々とインターネットの海では主に生配信を頑張ったり、AIきりたんの動画を投稿したり、ほしむすび関係の生配信にゲスト出演したり、そして新譜のダウンロード販売の対応などもできたので、まぁそこそこ活動はできたのではないでしょうか。

そしてタイトルにもあります通り、先月の発売日にあつ森を購入しました。購入を希望したのはボクの相方で、毎日せっせと島を開拓しています。ボクが入島したのは、購入から半月程経った頃です。まぁ相方のプレイを手伝っているうちに、自分が自身のアカウントでやればいいじゃんと思いまして、はじめた次第です。なので島の代表は相方なので、基本的には一部の知り合いにしか島に招待するみたいなことはしていませんし、これからも配信などでお見せすることはないです、ごめんなさい。ちなみに、アバターは2才の娘に選ばせました。今ではすっかり一緒にDIYをしたり、木をコンコンしたり、果物をせっせと拾ったりしています。この2才、できる。
進捗としてはすべての借金を返済し、現在はコツコツとおうち用の家具を揃えたりしてのんびり遊んでいます。プレイスタイルが夫婦で全然違うのも楽しいところです。ボクはカブ価に一喜一憂し、毎週日曜日にカブ部屋にたんまりカブを3,600株買いためて、売る機会を伺っています。そして釣りがとても楽しいので、なにもないとのんびり釣りばかりしています。あとは自然の景観を生かした形で樹木の整備や竹林などを担当しています。相方は島をきちんと整備して均整配置にするのが楽しいらしく、あとは暇さえあればマイルをずっと溜めています。
ちなみにボクのプレイ時間はだいたい50時間くらいです。タイムトラベルや住人厳選などはしていません。あと、先日悪徳商人に美術品の贋作を掴まされて泣きました。おうちに飾ろう……。

来月は早々にいよいよ大型連休中にDIVAをプレイしようと思います。どうせみんなおうちで暇しているでしょう。ちゃんと提供した楽曲はクリアしようと思いますので、そこんところどうぞよろしくね!
詳細についてはまたこちらのブログやツイッターでも触れると思いますので、どうぞお楽しみに!

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

4月29日 - 最近のイカの話

こんにちは、ガルナです。
先日はスプラトゥーン2のpixivFANBOX支援者限定フレンドマッチ、お疲れ様でした。今月も無事にプライベートマッチを開催できて、ボクとしてはうれしい限りです。来月もぜひ開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに5月の中旬から下旬にかけてを予定しています。次回も7人以上集まればプライベートマッチを開催します。個人的にはもう1〜2名増えて、ボクが観戦という立場で実況したり、あるいは参加者に適宜休憩時間を設けられたらいいなと思っています。どうぞ奮ってご参加ください。

ちなみに、このプラベは決してウデマエが高い人ばかりが集まっているわけではありませんが、S帯以下の人たち、いわゆる弱い方たちが少しずつボクらX勢に感化されて動きが良くなってうまくなってきているのを見ると、毎月開催することで成長みを感じられて頼もしく育つ様子はボクのささやかな楽しみでもあります。そしてボク自身も追いつかれないように、負けないように頑張ります。
いつかセピアさんのとことチーム戦で対抗戦とかしたいなとかも考えていますので、それまでに頑張って鍛えましょう。えいえいおー。

というわけで、ここ数日はまたスプラ熱が高まって色々と生配信をしていますので、今日は4月分のまとめです。
見逃していた方はアーカイブ動画などでお楽しみください。今月は調子が良くてXパワーも2400付近に留まれているルールがあって嬉しいですね。来月も引き続き頑張っていきましょう。









今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

4月28日 - 拍手返信の話

こんにちは、ガルナです。
今日はWeb拍手に対する返事をします。

ツイッターなどのリプライは基本返信しないスタンスですが、こちらの匿名による応援コメントなどは気が向いたら反応したいと思いますので、興味がある方は送ってくださいね。なお、マリオメーカー2のコース応募に関しては動画の投稿をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。

○WEB拍手/WEB CLAP:https://garunan.com/clap/clap.cgi

応援したい方は上記リンクをクリックして、表示される入力欄にコメントを残していただければ幸いです。
それでは今回の拍手返信です。

   *   *   *

>>失礼します。相談なのですが、ガルナさんの配信がやっている時にTwitterで、動画のURLを貼り「見に来てください!」と宣伝のようなツイートをしてみたいと思ったのですが、リスナーがそういった行動を取っても大丈夫でしょうか?
ご自身のツイッターなどの発信媒体であれば大丈夫ですが、他の人の配信などにコメントでURLを貼り付けて誘導する、みたいな押し付けはご遠慮いただけると嬉しいです。それとなく紹介する分には大歓迎です。

>>【なぜ歌ったし】はYouTubeに投稿しないのですか?
ボク自身の歌ってみたについては、今のところ考えていません。歌い手さんに提供した動画についてはオフィシャルとして投稿しましょうか? 具体的にはどのような動画を希望されていますか?

>>DON☆TENが大好きです! がるなんのギターがかっこいい曲を聞きたいです!!
あれはハバネロ炒飯さんと副団長さんがめちゃくちゃ頑張ってくれたからなんや……! ボク自身はギター弾けないからコラボでもしない限りは厳しいかなぁ。

>>ガルナさんこんにちは、ガルナの曲などいつも楽しみにしています。YouTubeやTwitterのアカウントは持っていないのでフォローなどもできないのですが学校で布教をしています。最近辛いことがあって、『大丈夫だ、問題ない。』をよく聴いています。頑張れ、ではなく大丈夫だよ、と、伝えるところがすごく好きです。長々と失礼しました!
ありがとうございます。あの曲は「みんな頑張ろう」という当時の世間の流れに疑問を持って衝動的に作った曲です。今だってそうです、ムリに頑張る必要はないのです。家にいよう。

>>いつも応援しています! 最近はコロナで行けませんが、カラオケに行ったら必ずガルナさんの曲を入れて歌っています。十八番は探偵弱音ハクの憂鬱です! 水素水はとても友達からのウケがいいです。数ヶ月前トマト嫌いのうたを歌ったらしばらく口がトマトになりましたw
カラオケも存分に楽しめる時が来たら思い切り歌ってやってください。ちなみにおうちでもニンテンドースイッチとかでJOYSOUNDでカラオケできますからね、そちらもご利用くださいな。

>>いじわる村の村長さんのオフボーカルが三角コーンになっています。
すみません、こちらはミスです。オフボーカルはそもそも公開していないので、文面そのものを削除しました。

>>質問です。ネット上での音源の使用について、ゲームのクリップを繋いでキル集を作ってYouTubeにアップしようと思っているのですがその際ガルナさんの曲を使用させてもらっても大丈夫でしょうか?広告は付けません(そもそも収益化通ってないです…)また仮に収益化通ったとしてもガルナさんの曲を使用する動画には広告を付けなければ曲を使用することは可能でしょうか?長々書いてすいません。
ボクが作った曲であることを明示し、動画の説明文に元動画へのリンクを貼り付けて頂ければ大丈夫です。どんどん使ってやってください。

>>こんにちは。ガルナさんのクトゥルフ神話TRPGやディプロマシー、マーダミステリーのPLを見たいです。
ははーん、さては普段のボクの告知をまともに見ていないな? PLとしては他の方の企画に何回か参加していますよ。アーカイブ動画も残っていると思いますので、そちらからお楽しみくださいな。自分で探してね。

   *   *   *

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 拍手

4月25日 - 今夜のフレンドマッチの話

こんにちは、ガルナです。
今夜は22時よりいよいよスプラトゥーン2のpixivFANBOX支援者限定フレンドマッチが開催です。時間になりましたら、以下の放送ページで待機していただければと思います。


また、同じく4月分の月末報告を記事としてアップしています。
こちらは全体公開となっていますので、よろしければご覧ください。

[全体公開]月末報告/2020年4月[ガルナ/オワタP]
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/207987/post/989883

これから大型連休に向けて、全力で引きこもり生活を満喫すべく準備中ですが、ボク自身もみんなが楽しめるコンテンツをどんどん供給したいなと思っていますので、よかったら一緒に盛り上げていきましょう。
まぁ、それは他のクリエイターや配信者も一緒だと思いますし、ボクひとりが全部頑張る必要もないので、ボクはボクでゆっくりと休む日は休みます。みんなもコロナ疲れを起こさないよう、ゆっくりとご自愛くださいませ。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

4月24日 - ゲーム生配信の話

こんにちは、ガルナです。
今日はYouTubeチャンネルで夜な夜な配信しているゲーム生配信についての話です。

最近はずっとスプラトゥーン2ばかりやっていますが、たまにスーパーマリオメーカー2も遊びますし、近日中にはDIVA Mega39'sも遊ぼうと思っています。相方がどうぶつの森をやらない夜なら生配信ができる状態です。そう、我が家にはニンテンドースイッチは1台しかありません。
そして、ここ数日でありがたいことにAIきりたんの効果でYouTubeチャンネルの登録者数が一気に増えたので、初見の方もちらほらと散見されるようになってきました。まぁ、基本的にはそういう方がこのブログを見ているのかどうかわかりませんが、ボクのスタンスとしては来るものは拒まず、去る者はちょっと悲しいけれど見送る主義なので、ボクにボカロP的な側面を期待して生配信に来たらなんかおじさんがゲームをしているだけのがっかり生配信だった、ということが起きても仕方ありません。うるせー! こちとらゲーム実況は2011年からやっていて先日9周年を迎えたんじゃ! 歴だけはあるんじゃ!

まぁ、常連さんもいますし、初見勢は申告頂ければみんな優しくもてなしてくれるので、ボクはご新規さんを歓迎します。たまにコメント同士で雑談なんかもしていますが、最近は人が増えてきてコメントも増えてきたのでボイスロイドは切って配信することが多くなりましたね。今後もにぎわうようであればちょっとプレイに集中するためボイスは切ります。ゆかりさんやあかりちゃんが好きな人はごめんね。
そして、ニコニコ生放送を切り捨てたわけではないのですが、やはりYouTubeLiveだとアーカイブとして全部動画が残るので、どうしても軍配はこちらにあがります。ニコニコだとタイムシフトは1週間しか持たないからね。あと、マリオメーカーは編集した方が見やすいですが、スプラトゥーンについては垂れ流した方がボクが楽です。OPENRECも昔はやっていましたが、YouTubeチャンネルの方が登録者数が多いのでどうしてもたくさんの方に見てもらえる方を選択してしまうのは仕方ないです。うーん、どうしたものか。

あと、ニコニコ生放送は主に雑談とか、あとは曲紹介生放送とかは個人的にアーカイブではあまり残したくないので、これまで通りこちらで続けると思います。コメントの雰囲気は全然違いますが、どちらも好きに楽しんでいただければ幸いです。まぁ、匿名コメントってやっぱり有能だよね。

というわけで今日は金曜日なのでマリオメーカー2の定期投稿日です。
こちらも見てコメント頂ければモチベーションが上がりますので、よろしくお願いします。キリのいいところまでは毎週実況したいですよね。




これで編集ストックは尽きましたが、既に次回からの4回分は収録だけは済ませているので、あとはちまちまと編集をしていきます。なんとか時間を見つけて頑張ります。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月22日 - スプラトゥーン2の話

こんにちは、ガルナです。
本日はスプラトゥーン2のアップデート当日でしたね。この記事を書く時点ではまだ更新前なのでなんとも言えませんが、どうやらボクの愛用ブキであるヴァリアブルローラー系統も強化が来るみたいなので、嬉しい限りです。このブキマジで強化しか貰っていないぞ。正確には一時期マルチミサイルの調整でスペシャル必要量増えましたけどね。
個人的にはこのブキの長所は縦振りの塗りによる前線サポートとライン維持なので、素直に縦振りが3フレーム短くなるということは塗り効率が上がり、盤面制圧も手早く行えるようになるので、楽しみでしかありません。あとは振れなくてやられていた場面が相打ちになる可能性が上がるというだけでも全然アリです。死にに行くブキではないけれどね。

ということでタイミング的には最高ですが、今度の土曜日の22時からはスプラトゥーン2のpixivFANBOX支援者特典としてフレンドマッチを開催します。この記事を書いている時点では現在6名の方に参加表明を頂いていますので、あと1人くればプライベートマッチが開催できます。先月に引き続きなので、楽しみで仕方ありません。

[全体公開]スプラトゥーン2支援者特典/2020年4月25日[ガルナ/オワタP]
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/207987/post/943004

[支援者限定]スプラトゥーン2参加表明および当日要項/2020年4月25日[ガルナ/オワタP]
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/207987/post/943007

○日時
2020年4月25日(土) 22:00〜24:00

○諸注意
・たまごプラン(\150/月)ひよこプラン(\500/月)どちらの支援者も対象です。
・一緒に遊んでいる様子はYouTubeLiveで配信されます。円滑な進行のため、配信画面は確認するようお願いします。
・通話をしながらのプレイではありませんので、お手元にマイクなどは不要です。
・応募者多数の場合は当日の先着順となります。適当なタイミングでメンバー替えを行います。
・応募者がいなかった場合は通常のひとりぼっち配信となります。

どうぞ奮ってご参加ください。
なお、支援者限定となりますので、この機会に支援したい方は以下を参照ください。1ヶ月だけでも大丈夫です。支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月21日 - 自粛の話

こんにちは、ガルナです。
現在、日本全国が緊急事態宣言につき自粛傾向にありますが、ボクも娘が保育園の登園自粛要請を受けて、夫婦どちらかは会社を休んで家で面倒を見ている状態です。ボクは本業は勤務日数を減らしているものの、ゼロにはできない業種なので、頑張って現場を支えてくれている同僚には感謝しかないです。未就学児がいるのがボクだけだった、というのもある意味では運が良かったのかもしれません。
そして、まぁ当然娘が家にいる状態では実況プレイの収録なんてできるわけがないので、このままの状態が続けば、今週投稿する分でスーパーマリオメーカー2の実況プレイについてはいったん更新停止になります。うーん、あるいは娘が昼寝をしている時間帯なら少しだけでも収録できるかな? ちょっと保留ですね。

とまぁ、毎週更新の記録がこんな形で途切れそうでちょっと怖いですが、あくまでも私生活優先ということでご了承ください。
ちなみに夜のゲーム生配信が停滞しているのも自粛しているわけではなくて、単純に夫婦仲良くあつ森を遊んでいるからです。プレイスタイルがまったく異なるのですが、それはそれで楽しいです。ボクはいよいよ最後のローン返済を組む段階です。毎日少しずつコツコツと遊んでいます。なおカブ取引は全力です。タイムトラベルはしていません。





そして先週投稿したスーパーマリオメーカー2はこちらです。
ブログ更新がちょっと停滞していたのもあつ森のせいです。ごめんなさい。自分をどんどん甘やかしていこう!

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月16日 - 童謡カバーの話

こんにちは、ガルナです。
急に告知や宣伝することが増えて申し訳ないです、今日は日曜日に投稿した動画の話です。





この童謡を知らない人はいないんじゃないかな、というくらいメジャーな楽曲をカバーしました。
実はコロナウイルス関係で、うちの娘も保育園を自粛中なんですが、ボクが家にいるときは、わりと自宅にあるピアノで童謡を弾いて、それに合わせて娘が歌う、なんてことがよくあるんですね。で、ボクは童謡も素直に弾かない人間なので、だんだん遊びにいってしまうわけですが、娘も辛抱強くついてきます。親バカだとはわかっていますが、うちの娘リズム感いいしパーカッション担当でも全然いけるぞ。

というわけで、娘が感じていることを他の家庭にも共有したいなと思いまして、ふと思い立って普段どんな雰囲気で弾いているか、ちょっとAIきりたんでカバーしてもらったのがこちらの「チューリップ」です。
1回目は初級編、いわゆる普通の人でも全然弾けるレベルにとどめています。そして、2回目は一気に難易度を上げました。最終的にはここからジャズっぽくなったりウォーキングベースみたいになったりしますが、単純な童謡だからこそ、色々と弄って遊ぶのもなかなか良いものだと思います。

このシリーズ、需要があるようなら次も上げようと思います。あるいは娘が次の曲を欲したら作ります。
よかったらみなさんもご家庭で楽しんでくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月15日 - ほしむすびOSTの話

こんにちは、ガルナです。
少し遅くなりましたが、日曜日の『ほしむすび観測所 #6』お疲れさまでした。音楽担当として、まぁまぁ喋りたいことは自由に喋ることができたんじゃないでしょうか。
興味がある方はアーカイブ動画も残っていますので、ぜひ見直していただければ幸いです。

ほしむすび観測所 #6:YouTube(アーカイブ)

そして、その放送でも告知がありましたが、この度「ほしむすび Original Sound Track vol.1」が無事販売されました。
ボクの作った楽曲4つのほかに、通常BGM担当のShagmaさんの楽曲7つも収録された11曲入りのアルバムが、現在BOOTHにてダウンロード購入できます。また、既に各種配信サイトからも購入ができますので、そちらからぜひお楽しみいただければ幸いです。


今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

4月14日 - Project DIVAの話

こんにちは、ガルナです。
今日は昨日発売された『初音ミク Project DIVA MEGA39's 追加楽曲パック 5th』の話です。


というわけで、昨日の公式のツイートにもありましたが、ボクの楽曲「リンちゃんなう!」が今作にも無事追加パックという形で収録されました。sezuさんの世界観を、同じく田村ヒロさんが手掛けたアバター(親衛隊1号、2号)とともに登場です。
今回もはちゃめちゃなPVとともに、すごい量のノートが飛んでくるんだろうと思います。が、実際にボクもまだ遊んでいないので、近日中にYouTubeLiveで実況生配信をやろうと思います。一応、セガさんの許可は頂きましたので、公式公認の元堂々とやらせてもらいます。ははは、まさか作者本人がクリアできないわけ。

○初音ミク Project DIVA MEGA39’s
公式サイト / amazon通販

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知