6月23日 - YouTubeパフォーマンスの話

こんにちは、ガルナです。
今日はYouTubeチャンネルのパフォーマンスの話です。

コメント 2020-06-20 224320.png

毎月YouTubeは自分のチャンネルの動画や生配信について、具体的な数字を教えてくれるわけですが、今月はチャンネル登録者数が2,000を超えたものの、全体的には実況生配信やマリオメーカーの動画くらいしか投稿していなかったため、伸び率は鈍化しました。求められているのは音楽方面なので致し方ないところです。
今は手元でちまちま作ってはそれをイラスト担当者に依頼したり、あるいはどちらかというと別の企画(具体的にはほしむすびですけれど)に曲を提供したり裏方で頑張ったりと、そういう感じが多いので、自分のチャンネルも注力していくべきかなぁとか想ったり。チャンネルメンバーシップ制度を始めたので、今後はそちら方面も頑張っていきたいですね。

そろそろpixivFANBOXの方も月末報告の時期です。
なんだか1ヶ月が経つのが今年は早い気がします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月22日 - 4YMMの話

こんにちは、ガルナです。
今日はマリオメーカーの話です。




先週金曜日に投稿したこちらの動画もそうですが、最近は毎週どこかで収録をして、それをなんとか編集して投稿している感じです。
今週まではランキングからピックアップして投稿する、いわゆる一発撮りで編集して楽な形式で対応していましたが、7月に入ったら娘の保育園も復活するので時間の確保がしやすくなります。
そして、同じく6月28日からですが、海外の企画で『4YMM』というのが始まります。こちらは世界中から厳選された職人たちが、マリオメーカー4周年を記念して様々なコースを投稿し、公開されたコースを取りまとめる公式サイトもあります。

『4YMM』公式サイト:http://4ymm.warp.world/

お恥ずかしながら初めてこの企画を知ったボクではありますが、こちらで公開されたコースもぜひ実況していこうかなと思いますので、よかったらマリオメーカーが埋もれ気味の人もぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。
また、さらに夏に向けて色々と本業・副業共に忙しくなるため、今までのような「はじめのアレ」「注目コース」「視聴者コース」「選抜コース」による4構成の動画作成は無期限の休みとし、ボクにとって優しい収録を目指していきます。
(視聴者コースの投稿数が減ってきていることと、知り合いなどの選抜コースも人が固定されてきたことから、マンネリ回避のためにちょっとテコ入れすると思ってください)

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

6月21日 - 今夜の支援者マッチの話

こんにちは、ガルナです。
ちょっと忙しい日々が続いていてブログを書く時間がありませんでした。

とりあえず、今夜は22時から支援者限定フレンドマッチです。このブログを書いている現時点で参加希望者が12人程いますので、今月も前後半に分けて遊びます。前半は夜遅くまで遊べない人向けに、後半は前半来られなかった人と、もうちょっと遊びたい人で組み立てましょう。ウデマエもこの企画を始めた当初に比べるとみなさんかなり上手くなったと思いますので、のんびり2時間遊びましょう。


今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

6月17日 - 拍手返信の話

こんにちは、ガルナです。
今日はWeb拍手に対する返事をします。

ツイッターなどのリプライは基本返信しないスタンスですが、こちらの匿名による応援コメントなどは気が向いたら反応したいと思いますので、興味がある方は送ってくださいね。なお、マリオメーカー2のコース応募に関しては動画の投稿をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。

○WEB拍手/WEB CLAP:https://garunan.com/clap/clap.cgi

応援したい方は上記リンクをクリックして、表示される入力欄にコメントを残していただければ幸いです。
それでは今回の拍手返信です。

   *   *   *

>>コスモさんのMEIKOさんはお元気ですか?
元気に棚で眠ってます。初代VOCALOIDを使う機会は今はないので、パソコンを買い替えてからはインストールしていません。今はVOCALOID4だけインストールしていますね(参考までに、ガルナさんの家にあるMEIKOはcosMo@暴走Pが使っていないからとくれたものです)。

>>質問なのですが5/29に投稿されたマリオメーカーの実況動画が再生リストに被っているのはミスでしょうか? このような時期ですが頑張って下さい
一時期YouTube側のバグで再生リストが多重登録される事象が発生していたみたいです。こちらとしてはいつも通り登録しているだけなので、いつの間にか解消されていると思われます。

>>使っているキャプチャーボードを教えてほしいです。
外付けの「AVerMedia RECentral」です。PCへの負荷を鑑みて30fpsで配信・収録しているけれど、一応60fpsまで対応している優れものです。接続方法も簡単なので、わりと色々な実況プレイヤーが採用しているはずです。

>>ここでオワタPさんのアルバム曲が無料で聴けるみたいですね。(URL割愛)幻想論ラスタンベルジェなどの曲もフルで聴けるようなので嬉しかったのですが、これは公式ですか?
話せば長くなりますが、こちらはGoogle Musicの関係でYouTubeにアップロードされているものです。つまりサブスクリプションです。視聴回数に応じてボクの手元に印税が入ってきますので、ある意味では公式扱いとなります。が、仕様で自動でアップロードされているにすぎないので、あまり大々的にはしないでおきます。ちゃんと正規の方法で聞いてね。

>>がるなんの曲だいすきです! オワタ節いいですよね!!!w 少し聞いてみたいのはいつもと雰囲気のちがう、例えばアニメのopのような曲とか音圧が高い曲とか聞いてみたいですねー
音圧が高い曲はそもそも分野が違うので……マスタリングされたCDはニコニコ版などよりは音圧高めですので、そちらでお楽しみください。アニメOPなら「僕とオワタン」「朝型の吸血鬼 9cc」あたりが最適じゃないですかね。

   *   *   *

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 拍手

6月16日 - スプラトゥーン2の話

こんにちは、ガルナです。
今日はスプラトゥーン2の話です。

最近はモチベーションが上がっていることもあって、ほぼ毎日夜1時間の生配信が日課になっています。新しいブキを試してみたり、あるいはチャンネルメンバーシップの方と突発プラベを開いて練習会を開いたり、まぁ色々と精力的に活動しています。
ボクのウデマエは一応すべてのルールで一番上のXなんですが、ボクとしてはわりとまぁ勝ち負けはともかくとして楽しむことを前提にしているエンジョイ勢ではありますので、わりと生配信でも暴言を吐いたり、みたいなことはしていません。味方が下振れたりして負け筋を作ってしまっても、まぁ仕方ない、切り替えていこう、で済んでます。
まぁ、放置する味方についてはスペシャルウェポン「母ちゃん」がきっとゲームをしすぎているプレイヤーを叱っているのだという設定で笑ってます。オトナなわけないじゃないですか。

というわけで、チャンネルメンバーシップの制度を始めてから、コメント欄もわりとアイコンでにぎわってきましたし、ちょっと身内感が強くなった印象もありますが初見の方もわりと手厚く歓迎されて楽しんでもらえたりしていますので、こちらとしてはうれしい限りです。本職(?)の音楽作品からチャンネル登録が増えて、YouTubeLiveに触れてくれる方もいるようなので、これからも楽しい放送を心掛けていきたいと思います。

ちなみにあまりにも空気の読めないコメントをされる方は一定期間こちらでミュートをかけたりすることもありますが、これからも節度を守って楽しい生配信ライフを満喫していこうな。
それでは今月前半に配信したライブの一覧です。









今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月15日 - どうぶつの森の話

こんにちは、ガルナです。
6月は毎週土曜日はどうぶつの森でレシピ交換会! ということでちょこちょこpixivFANBOXの支援者限定、あるいはチャンネルメンバーシップの方にも適宜開放していますが、夜な夜なやっています。今の時期はちょっと厳しいですが、今後7月に入って娘の登園自粛が解除されたら、平日昼間はもっぱら本業休みの日は副業在宅ワーカーになりますので、たまにふらっと島を開放するかもしれません。夜の時間帯は厳しいという方、よかったら遊びに来ていただければ幸いです。

チャンネルメンバーシップの方はYouTubeLiveのコメントにトマトマークが付いてわかりやすいので、フレンドコードを記載いただければこちらから申請に行きます。こちらは月額190円から自由なプランをお選びください。
また、pixivFANBOXの方は特設記事を6月のはじめに投稿していますので、そちらからボクのフレンドコードに申請頂ければ承認しておきます。こちらは月額150円から自由なプランをお選びください。FANBOXの方がちょっとお得ですね。

他にも、月を跨いでレシピを埋めるべくよく雑談配信とかもしていますので、よかったらのんびり作業用BGMにでもして見に来てくださいな。こちらも歓迎します。まったりできるゲームだから楽しいよね。
というわけで、今月前半のどうぶつの森の生配信一覧は以下の通りです。特になにもしていませんが、興味がある方はどうぞ。

ちなみに、6月の魚でまだ捕まえていないのは「エンドリケリー」虫は「サソリ」です。いずれも夜の時間帯らしいので、またどこかのタイミングで雑談配信がてらやりますかね。




今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月14日 - カラオケ配信開始の話

こんにちは、ガルナです。
今夜はボクが楽曲を提供しているTRPG企画『ほしむすび』の特番が20時から開始ですね。ボクも出演はしませんが、とある企画で関わらせて頂きましたので、ほしむすびを追い続けている観測者のみなさまは、ぜひ見て楽しんでいただければ幸いです。ボクも娘を寝かしつけたら駆け付けますね。楽しみです。


そして、実は6月7日から、カラオケJOYSOUNDでボクの楽曲が4つほど、こっそり配信開始されていました。
こちらは一応ファンの方々から配信希望楽曲を募り、こちらから色々と方面に働きかけ、実現したものになります。配信楽曲は「ミラージュ・パラダイス」「遠くへ行きたい」「ジエンド」「霊喰永夢」の4曲です。まだ聴いたことがないよという方は、以下のリンクからぜひ聴いていただければ幸いです。













今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

6月12日 - メンバーシップになる話

こんにちは、ガルナです。
YouTubeのチャンネルメンバーシップの話が続きますが、実際にはじめてみると、なんか登録方法がわからなかったり、クレジットカードを持っていない学生ですとか、iPhoneなので対象外ですとか、色々と意見があったみたいなので、ちょっと検索をしてみたところ、外部サイトですがわかりやすくまとめてくれているところがありましたので紹介します。

○【簡単】クレカなしでYouTubeメンバーシップに登録する方法|iPhoneのやり方も紹介します【スマホOK】
https://www.mashilog.com/entry/youtube-member-cardnasi

というわけで、クレジットカードがなくてもバンドルカードを利用すれば、チャージすれば問題なく登録できる制度などもあるみたいなので、どうしてもメンバーシップ特典を受けたい、という方はこちらをご利用いただければ幸いです。
別段特典がある以外にはなにも扱いに変化などはないので、本当にどうしてもという方はどうぞ。

あと、今日は金曜日なので、マリオメーカー2を投稿しています。
毎週どこかの夜に収録して、気合で編集して、投稿するのにも慣れてきました。おそらく6月を乗り切れば7月からは保育園が復活するのでなんとか楽になるはず……!




今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月11日 - チャンネルメンバーシップの話

こんにちは、ガルナです。
今日はYouTubeのチャンネルメンバーシップの話です。

○がるなん.com YouTube出張所 チャンネルメンバーシップ登録
https://www.youtube.com/channel/UCfVQDynjGGBJQDpdbGy0ffQ/join

pixivFANBOXの支援者特典に通ずるものもありますが、YouTubeLiveでコメントでもアイコンを使えたら楽しそうだな、という発送から先日から実装してみました。
とはいっても、支援についてはFANBOXと重複しているところがありますので、本当にコメントでアイコンが使えるだけという簡単なものです。さっそく登録してくれている方もいまして、にぎやかなコメントが増えて嬉しい限りです。楽しいコメント欄で溢れ返らせていこうな。

メンバーの種類はいくつか用意しましたが、いずれも差異はありません。一番安くて月額190円です。こんなものでいいです。どれだけ高くしても特典内容は一緒ですし、それによって扱いを別にするなどもございません。基本的には空気を読むコメントをして生配信を盛り上げていだたけるのならそこは関係なく自由です。
ただ、登録できるアイコンの数にも上限がありまして、当然たくさんメンバーが増えますとアイコンの数も増やせるので、そこはぜひ数だけは増やしていきたいなとか考えています。そこはぜひともよろしくお願いいたします。190円で大丈夫です。1日に換算すると10円以下です。

というわけで、登録したい気分になった方は以下のURLからどうぞ。
皆様の登録をお待ちしております。

○がるなん.com YouTube出張所 チャンネルメンバーシップ登録
https://www.youtube.com/channel/UCfVQDynjGGBJQDpdbGy0ffQ/join

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

6月10日 - 楽曲紹介まとめの話

こんにちは、ガルナです。
今日はボクがニコニコ生放送で楽曲紹介をしたところ、ふたたび有志の方がまとめブログを更新してくれたので、それを紹介する話です。

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2020年5月31日放送分)

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2020年6月2日放送分)

というわけで、20曲程を紹介してくれました。
ボクも毎回紹介するアルバムは古いものだと2013年とかそのくらいのものもあるので、頭が上がりません。いつもありがとうございます。
まだまだ紹介できていないCDもありますので、そのあたりはきちんとニコニコ生放送でまた折を見て紹介しますね。どうぞお楽しみに。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談