6月9日 - ほしむすびの話

こんにちは、ガルナです。
今日はボクが楽曲を提供しているTRPG企画『ほしむすび』の話です。


既に公式ツイッターからも告知されていますが、6月14日(日)の夜に緊急生放送が予定されているようです。企画を追っている方はぜひ見てくださいね。
ちなみに、オリジナルサウンドトラックもvol.1、vol.2ともにGoogle Musicでランキング1位を達成したみたいです。ボクやShagmaさんの楽曲がたくさん収録されていますので、まだ検討している方はこの機会にぜひどうぞ。つまりこれからはオワタPさんはランキング1位を達成した音楽家として名乗っても許されるんですかね???



今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

6月8日 - pixivFANBOXの話

こんにちは、ガルナです。
pixivFANBOXの記事を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所logo.png

がるなん.compixivfanbox出張所たまご2.png
 [支援者限定]あつまれ どうぶつの森 支援者特典(レシピ交換会)参加表明および当日要項/2020年6月[ガルナ/オワタP]

がるなん.compixivfanbox出張所全体2.png
 [全体公開]スプラトゥーン2 支援者特典/2020年6月21日[ガルナ/オワタP]

がるなん.compixivfanbox出張所たまご2.png
 [支援者限定]スプラトゥーン2 参加表明および当日要項/2020年6月21日[ガルナ/オワタP]

昨日もさっそくあつ森のレシピ交換会を開催しましたが、今月の支援者特典としては、あつ森のレシピ交換会が毎週土曜日の夜、そしてスプラトゥーン2の支援者限定フレンドマッチが6月21日(日)の夜を予定しています。興味がある方はぜひ1ヶ月だけでも構いませんので、支援してみてくださいね。
なお、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

6月7日 - 楽しいゲームの話

こんにちは、ガルナです。
先週の金曜日の1on1ガチマッチ、お疲れ様でした。セピアさんとかなり拮抗した戦いを見せられて満足です。しかし氏はどうして的確にボクの塗りポイント0のブキを指定してくるんだ。よくよく考えなくても圧倒的にルールとしてボク側が不利な気がしますが、楽しいからOKです。
ちなみに頑張れば今月中にはスプラトゥーン2のプレイ時間が1,000時間を達成できると思います。1日1時間だとなかなか時間の積み重ねは厳しいですが、引き続きコツコツと頑張りますね。

そして、実は相方が新しいゲームを買いまして、毎日わりと楽しんでいるみたいです。
娘の保育園が登園自粛中なので、自宅保育する傍ら購入しましたが、新しいゲームはやっぱり時間も忘れて楽しんじゃいますよね。つまり、ボクがスイッチを遊ぶ時間が減るということなので、その時間は頑張って事務作業をしたり、おとなしく作曲をしたりします。結局ゲーム実況以外の配信もできなくもないので、ネット上での活動機会はあまり変わらなそうです。
一応手元に残っているタスクとしては、まだ今月のpixivFANBOXの支援者特典用リコーダーSEの作成が残っていますので、こちらも今週中のどこかの平日でやりますね。どうぞお楽しみに。

また、金曜日にはスーパーマリオメーカー2の実況プレイも投稿しています。
今月いっぱいは収録時間の確保が困難なため、こういった形での毎週ちょっとずつ収録しては編集して投稿する、みたいなマラソン状態が続きます。でも型にはまっている実況よりもこの方が評判良かったりするんでしょうか。もしなにかありましたらコメントなどで残して頂ければ幸いです。




今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

6月4日 - 1on1ガチマッチの話

こんにちは、ガルナです。
毎年恒例の1on1ガチマッチですが、前回4月の放送の時に、今度こそ1年後ではなく隔月でやりたい、という氏の要望を受け入れて、明日の晩にさっそくリベンジマッチを受けることになりました。
今のところ3勝1敗なので、このまま勝ちを積み重ねるのか、あるいは巻き返されるのか、お楽しみに。なお、12先はちょっと長くなってしまうので、今回は7先とさせていただきます。これならきっと2時間くらいで終わるよね。


○基本ルール
・同じブキを使って1on1でガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトル・ガチアサリでバトルする。
・前の試合で負けた側が次の試合の使用ブキを、勝った側がルールを決める。
・ステージの重複は無し、先に7勝した方の勝ち。
・試合は通話しながらやる。煽り上等。良い子はマネしないでね。

○過去の戦績
ガルナ3勝、セピア1勝

○セピア視点(YouTubeLive)もあります。
※同時視聴をおすすめします(音は片方ミュートしてね)。
※よかったらお互いのチャンネルに入会と、高評価をお願いします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

6月3日 - 曲紹介生放送の話

こんにちは、ガルナです。
今日は3ヶ月ぶりにニコニコ生放送でやった曲紹介の話です。

 

自粛期間中は遠出もしないということで、車を運転する機会が減っていましたが、ようやく緊急事態宣言の解除もされて、車内で頂いたCDを聴くことが可能になりました。
というわけで、久々にニコニコ生放送で曲紹介なんてものをやりました。タイムシフトも1週間は残っていますので、よかったら作業用BGMにでもしてお楽しみください。興味が出た人はぜひその方の曲を他にも漁ってみてくださいね。ボクは自信を持って良曲を紹介しているつもりです。

なお、まだまだ紹介できていない曲のストックはありますし、なんならツイッターで紹介できていないアルバムもありますので、そのあたりはまた適当に垂れ流します。どうぞお楽しみに。
なにはともあれこれからもたくさん同人CDを聴いていきますよ。まぁ、積みCDがある限りは、ですけれども。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月2日 - YouTubeの数字の話

こんにちは、ガルナです。
今日は毎月恒例の、ちょっといつもと違う切り口からボクの動画を語ってみます。

さて、最近YouTubeチャンネルの方にオフィシャル動画として過去のボカロ楽曲を投稿することが多いのですが、2014年5月に本格的にYouTubeに参入した関係で、それまでの約5年間の楽曲に関しては基本全部転載動画でした。一応主要な楽曲はオフィシャルという形で投稿し、またそれ以降の楽曲もニコニコ動画と同時公開することで対応してきましたが、少しずつツイッターで自曲の紹介をすると同時に過去作品についても公開を進めて、先日4月1日をもって無事すべてのオフィシャル動画の公開を完遂させました。
当然、転載動画よりも音質・画質共に優れていると思いますので、今後はこちらを楽しんでいただければ幸いです。
(なお、一部の動画はニコニコ限定となっていますが、あれが欲しい、これが欲しい、などのご意見がありましたらWeb拍手より報告願います)

そんな中、YouTubeの機能でアナリティクスというのがありまして、過去28日間、つまり約1ヶ月の間にどの動画がどれだけ再生されたかを見ることができるというものです。ニコニコにもその機能欲しいよね。
それで、オフィシャル動画として投稿したものがたまに滅茶苦茶再生されるものもあったりすのですが、それを月に一度くらいの頻度でランキングにしてみようかなと思った次第です。

というわけで、ここ1ヶ月の再生数第1位はこちらです。


第1位は、14万再生くらいされていたこちらの動画です。
海外勢人気が高く、数か月ぶりに1位に返り咲きました。300万再生達成です、ありがとうございます。


第2位は、先月公開したAIきりたんのカバーです。
合わせてみた用に作成しなおしたパラジクロロベンゼンのオフボーカルは、近日中にpixivFANBOX支援者限定で公開します。


第3位は、根強い人気のトルコ行進曲です。
YouTube版も少しずつミリオンが見えてきました。転載動画よりも元動画が再生される環境の指針になって嬉しいですね。

また、チャンネル登録者数はこの期間に約2000人程増えたようです、はじめましての方ははじめまして。生配信もしていますので、興味がある方はぜひ見てくださいね。
そして、不躾なお願いではありますが、まだ登録していない方は、これを機にぜひ登録していただければ幸いです。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月1日 - 6月になった話

こんにちは、ガルナです。
緊急事態宣言も解除されて、今後の生活スタイルがどう変わっていくのか、それとも少しずつ元の軌道に戻すのか、あるいは悪い方向に戻ってしまうのか、まだまだ気が休まらない日々が続きますが、みなさまはいかがでしょうか。
ボクはというと、土曜日は家族で近所の公園に出かけました。ソーシャルディスタンスを守りつつ、それでもまぁちらほらと良い天気だったせいか公演にも人がいて、楽しく遊べました。すっかり初夏な気候でしたね。
日曜日は家族でちょっと遠くの業務スーパーへ買い出し。3ヶ月くらい通っていなかったので、ほぼゼロになっていた諸々の在庫を補充する形でたっぷり経済をまわせました。娘を車に乗せるのも久々だったので、やっぱり当たり前のように家族で出かけられることは幸せだよなぁとか思いつつ。

実はまだ娘の保育園の登園自粛は解除されていないので、我が家はもうちょっとだけ自粛ムードが続きますが、少しずつ本業・副業・私生活の連立バランスを見直していこうかと思います。
まぁ、これまで同様、SNSは基本的には予約ツイートだけやってあまり閲覧しない、ブログも前日までにある程度空き時間に書き込んで自動投稿の設定をする、ゲームをやりたければ夜の時間に1時間、みたいな感じで節度を保って取り組んでいく所存です。

というわけで、以下は5月25日から配信していたスプラトゥーンの生配信のまとめです。
今月も引き続き色々と配信していこうと思いますので、よかったらお付き合いくださいね。





今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談