9月30日 - 9月が終わる話

こんにちは、ガルナです。
本日で9月も終わりです。今月は動画投稿としては「トルエン」のAIきりたんカバーを公開しました。また、生配信ではマリオメーカー2の視聴者コースを溜まっていた分はすべてやり終えて、またDIVA MEGA39'sでは「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREMEをクリアしました。こちらも一区切りついた形ですね。
裏ではまたちょこちょこと新曲を作ったり、あるいは事務的なアレコレをしていましたが、10/3,4の下北沢のイベントでお披露目となります。逆に言うとイベントに来ないと聞けない楽曲なわけですが、もしかしてちゃんと動画とかの形式にして投稿するべきなんでしょうか。今更すぎるけれど。

来月はその下北沢のイベントの他、ボクが楽曲を提供しているTRPG企画『ほしむすび』の本放送もありますし、生配信としては10/1配信予定のマリオ35も気になるところです。音楽関係の仕事は商業案件も一部ありますが、余裕があれば好きに作れる楽曲にも着手して、そろそろ鏡音生誕祭に向けて準備していきたいですね。
どちらにせよコロナの関係で新譜を出すタイミングが全然掴めないので、とりあえずはそういうのは考えずに適当にちまちま頑張ります。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

9月29日 - ほしむすびSideFILE:Bの話

こんにちは、ガルナです。
今日はボクが楽曲を提供しているTRPG企画『ほしむすび』の話です。


再来週日曜日10月11日(日)の夜8時から、本編とは少しだけ趣向の違うサイドストーリーを行います。前後編には分けず、1日で終わります。こちらは9月に台風の影響で放送が延期となっていたものです。大変お待たせ致しました。
今回の話でもオワタPとして書き下ろし楽曲を提供していますので、観測者のみなさまはぜひ楽しみにして頂ければ幸いです。ボクも裏方として放送を陰から支えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

9月28日 - 拍手返信の話

こんにちは、ガルナです。
今日はWeb拍手に対する返事をします。

ツイッターなどのリプライは基本返信しないスタンスですが、こちらの匿名による応援コメントなどは気が向いたら反応したいと思いますので、興味がある方は送ってくださいね。なお、マリオメーカー2のコース応募に関しては動画の投稿もしくは生配信でのプレイをもってかえさせていただきますので、ご了承ください。

○WEB拍手/WEB CLAP:https://garunan.com/clap/clap.cgi

応援したい方は上記リンクをクリックして、表示される入力欄にコメントを残していただければ幸いです。
それでは今回の拍手返信です。

   *   *   *

>>カラオケの曲増えて嬉しいです!! ありがとうございます!!! 行けるようになったらいってたくさん歌いたいと思います!!
ありがとうございます、ぜひたくさん歌ってやってください。なお、ニンテンドースイッチのJOYSOUNDでも歌うことは可能ですので、ご家庭でのカラオケもぜひ挑戦してくださいね。

>>ガルナさんの小説も歌も大好きです。これからも是非応援させてくださいね。
ありがとうございます、最近は小説はご無沙汰ですが、歌については引き続き自分でもボカロでも色々な媒体で歌わせようと思いますので、どうぞお楽しみに。

>>「その他の活動」の「Mario」のIPSファイルを開く(遊ぶ)には、どのアプリがおすすめでしょうか?
ipsファイルについてはご自身でお調べいただく方が良いかと思いますが、動作確認については当時は「NesterJ」などを使っていました。

>>AIきりたんverのパラジクロロベンゼンとチクロロベンゼンをiTunes Storeで欲しいです。我儘ですみません。
AIきりたんの素材を使った音源については、今のところストリーミング配信などは検討しておりません。ご了承ください。恐らく同人アルバムへの収録についても、関係各位へ許可を貰ってからになると思いますので先送りとなります。

>>こんにちは!質問なのですが、インターネット上で楽曲の二次創作を行った際に記載するリンクはニコニコ動画の場合、コンテンツツリー登録とは別に投稿文にも記載した方がいいでしょうか?
ニコニコ動画の場合は親登録してくれれば基本的には大丈夫ですが、動画投稿文や動画本編内に原曲へのリンクや「オワタP」などのクレジット表記をして頂けますと喜びます。原則として強制はしません。

>>メロンパンもぐもぐ のカラオケ音源を探したのですが見つからないのでもし配布していないのであれば配布していただけると幸いです。いつも楽しい音楽をありがとうございます。
オフボーカル音源についてはpixivFANBOXにて公開していますので、そちらをご利用ください。動画からリンクをしています。

>>メッセージしつれいします。パラジクロロベンゼンをうたってみたで歌わせていただきます。
どうぞ。

>>ハクネル漫才のやってYouTubeうpされてますか?
ASHについてはニコニコ動画だけの投稿だったかと思います。せっかくですのでYouTubeでも近日中に公開しておきます。

   *   *   *

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 拍手

9月27日 - 支援者マッチの話

こんにちは、ガルナです。
今夜はいよいよ22時からスプラトゥーン2のpixivFANBOX支援者およびYouTubeチャンネルメンバーシップ限定プライベートマッチです。


参加表明を出している方は上記YouTubeLiveの枠に時間になったらお集まりください。
今月もよろしくお願いいたします。

なお、この機会にpixivFANBOXの支援者になりたい方へ。
支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

9月26日 - ファンタジーハンドメイドの話

こんにちは、ガルナです。
今日は来週日曜日に参加する東京は下北沢のイベント「ファンタジーハンドメイド&イージーLARP」に参加する話です。

公式サイト:https://twipla.jp/events/458260
がるなん.com特設ページ:https://garunan.com/larp2003.html

というわけで、前回は8月に出店しましたが、今回は10/4(日)のみ、13時過ぎから設営して夕方頃まで参加します。
夕飯は家で食べますので、18時過ぎには撤収します、ご了承ください。頒布物に関しては特設ページに記載しています、感染対策のためサイン等は行いますが、握手は控えます。サインも自前のペンを使わせてください。
なお、当日は天気が良かった場合LARPイベントがあると思います。その際はボクも企画には色々と関わると思いますので、よかったらぜひ楽しんでいってくださいね。

あとは、今月のpixivFANBOXの記事、月末報告を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所月次.png
 [全体公開]月末報告/2020年9月[ガルナ/オワタP]

興味がある方は1ヶ月だけでも大丈夫ですので登録してダウンロードしてみてくださいね。基本的にはまったり更新している感じですので、そこまで恩恵はありません。
なお、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

以上、露骨な宣伝、ダイレクトマーケティングでした。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

9月25日 - マリオメーカー2の話

こんにちは、ガルナです。
今日は毎週金曜日に投稿しているマリオメーカー2の話をします。







先週はブログ記事の内容が立て込んでいて紹介できなかったので、2回分貼っておきますね。見逃していた方は、よかったらご覧ください。引き続き4YMM企画が続いていますが、とりあえず走り切るまでは頑張ってみます。
そして、応募して貰ったものの遊べていない視聴者コースをYouTubeLiveで生配信する企画、こちらも先日から再開していますので、以下に貼っておきます。アーカイブ動画はいつでも視聴可能ですので、応募された方はぜひ見てくださいね。ただ、どうしても生配信、つまり無編集ではテンポは悪くなってしまいますので、難易度的に難しいなどがあった場合は素直に諦めて次のコースに移ります。そのあたりはご了承頂けますと幸いです。



よく生配信をしていますと、ただ単純にコースIDだけを投げてくる視聴者の方もいますが、ボクが遊ぶ視聴者コースはWeb拍手から応募されたコースのみです。一応注意書きにも記載しておきますが、そのあたりはルールを守ってよろしくお願いします。

なお、生配信は基本的にはYouTubeチャンネルで実施しています。
まだ登録していない方は、これを機にぜひ登録していただければ幸いです。これでいつでも配信開始を逃しません。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

9月24日 - DIVA 3rd seasonの話

こんにちは、ガルナです。
今日はYouTubeLiveで遊んだ『初音ミク Project DIVA MEHA39's』3rd season生配信のまとめです。





というわけで、これまでのシーズンに比べると半分の長さではありますが、全4回で無事拙作『パラジクロロベンゼン』の難易度EXTREMEをクリアすることができました。とても大変でしたが、プラクティスモードの存在を教えてくれた視聴者の皆様の存在や、あとは別動画でプレイをアップロードしてくれていたユーザーの譜面を0.5倍速や0.75倍速で練習することができたのが本当に助かりました。
今回のクソ譜面ですが、まだスライドが存在しない時代のものでしたし、とにかく指が休まる時間がないため、連続で続けているとどうにも指がプルプル震えてきて、問答無用でゲームは1日1時間までを体感させられる素敵な仕様でした。気分転換に他楽曲の難易度HARDなどを遊びましたが、どれだけ癒されたことか。
みなさまに於かれましてはこのゲームを購入したら、ぜひとも他の好きな楽曲のEXTREMEは遊んでみてください。ボクはまたなにかの機会に遊ぶかもしれませんが、クリアするまでは諦めません、みたいなことはもうしないと思います。やるとしても、自分の曲だけです。えぇ。

さて、DIVAのシリーズは短期間集中でちょこちょこと遊んでいますが、次回4th seasonはまた2ndと同じくまだクリアしていない楽曲について、難易度HARDを全部やるというものになるかと思います。現時点で20曲ちょっとありますが、まだ拡張パックの中身は残っていますので、それらが出そろったタイミングで遊んでみようかなと思います。
興味がある方は、これを機にぜひチャンネル登録していただければ幸いです。これでいつでも配信開始を逃しません。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

9月23日 - YouTubeパフォーマンスの話

こんにちは、ガルナです。
今日はYouTubeチャンネルのパフォーマンスの話です。

スクリーンショット 2020-09-17 201750.png

毎月YouTubeは自分のチャンネルの動画や生配信について、具体的な数字を教えてくれるわけですが、今月はチャンネル登録者数が+3,402と、先月より減りましたが、通常よりは上げ幅な数字となりました。原因としては、先月に引き続き投稿した音楽作品がたくさんの方の目に触れて再生されているからだと思われます。一方、コメントや評価などの数値は引き続き高い水準です。モチベーションアップにつながりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
これからも気軽にスーパーチャットが送れるようなコンテンツも用意したいなと思いますので、なにかご意見等がありましたらWeb拍手等でどうぞ。
まだ登録していない方は、これを機にぜひ登録していただければ幸いです。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

9月22日 - あつ森で島を開放する話

こんにちは、ガルナです。
本日はこのあと22時半よりYouTubeLiveにて、久々となる島開放を実施します。放送は以下の場所で行いますので、興味がある方はぜひ見てくださいね。


○日時
2020年9月22日(火・祝) 22:30-23:30※必要に応じて自由に開放

○参加方法
・pixivFANBOXの支援者、もしくはYouTubeチャンネルメンバーシップであることが条件です。
・支援者限定のFANBOX記事やメンバー限定のコミュニティ記事にてガルナ(オワタP)のニンテンドースイッチのIDを記載していますので、事前にフレンド申請をお願いいたします。
・当日はYouTubeLiveで配信しながらのレシピ交換会となります。名前やアバター等が見られますので配慮願います。
・私のアバターは2才の娘が決めました。
・その他の注意事項は限定記事を一読願います。

当日はゆったりと支援者の皆様と交流しながら、またコメントも見ながら戯れたいと思いますので、よろしくお願いいたします。どうぞお楽しみに。
今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

9月21日 - 有志のブログ紹介の話

こんにちは、ガルナです。
今日は先日ニコニコ生放送で楽曲紹介に関連して、有志の方のブログを紹介させて頂きます。

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2020年9月7日放送分)

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2020年9月8日放送分)

ニコ生では1時間を2枠、合計20曲、つまり20枚のCDを紹介しましたが、毎度シコウサクゴローさんという方がご自身のブログでどのアルバムに収録されているのか、どこかで購入はできるのか、あるいは原曲動画はあるのかといったリンクを丁寧にまとめてくれています。
これはとても大変な作業だと思うのですが、毎度きちんと丁寧に記事にしてくれて、本当にありがたい限りです。このブログをきっかけに、興味をもった作者の作品を購入したり、あるいは新規にファンになったりしてくれますと、ボクも紹介した甲斐があるというものです。
とはいえもともとのアルバムが2015年の夏コミだったり、古いものだと2013年とかのものもあったりして、もう手に入らないなんてこともあるかもしれません。そのあたりはボクの紹介があまりにも遅くなりすぎました、ごめんなさい。

既に聴いて、1曲も選んで、でもまだニコ生で紹介しきれていないアルバムは多々あります。また、そもそもツイッターでも紹介できていない曲もあったりします。
近日中にまたニコ生で曲紹介はやろうと思いますので、その際はぜひ一緒に聴いてくださいね。どうぞ、お楽しみに。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談