4月30日 - マリオメーカー2の話

こんにちは、ガルナです。
今日は毎週金曜日に投稿しているマリオメーカー2の話をします。




今月は毎週金曜日のマリオメーカー2の実況プレイのみの定期投稿となりました。
他にはちらほらとFANBOX企画の生配信だったり、他の方とのコラボ企画なAmongUsを遊ばせて頂きましたが、9月ぶりとなった楽曲紹介をニコニコ生放送で3回行ったのもあり、わりとアウトプット方面では充実していたかなと思います。
来月以降も本定期投稿以外でも裏で音楽活動を続けつつ表に出る活動は引き続きやりますので、引き続きご支援いただければと思います。

ちなみに文書関係はブログについてはほぼ毎日投稿を達成、日刊ビビビのエッセイも隔週で2回分投稿をしました。
こちらはいつでも過去分を読み返せますので、ぜひ見てくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月28日 - 緊急事態宣言と連休の話

こんにちは、ガルナです。
今日は雑談です。日曜日から発令されている緊急事態宣言と、明日から始まる大型連休の話をします。

前々からツイッターでも触れていますが、実は私は本業は建物関係の仕事をしていまして、勤続10年を超える普通の社会人です。そして、昨今の緊急事態宣言下でも、どちらかというとそれに影響されて色々と取り決める側に属する業務をしています。先週予定していたコラボ生配信が本業の関係で参加できなくなったのはその関係です、ご迷惑おかけして申し訳ありません。
で、まぁ色々と取り決めた結果、土日関係ない現業部門ではありましたが、この大型連休は暦通りにお休みを頂けることになりました。半分は出勤予定だったので、突然ぽっかり予定に穴が空いてしまってどうしたものかと思っています。とはいえ東京都には緊急事態宣言が出ているし、私の住んでいる神奈川県でも不要不急の外出は控えるように言われていますので、どこかレジャー施設に行くこともできず(そもそもそういう場所はたいてい臨時休館ですね)、おとなしく自宅にいるか近所を散歩するかとなります。

いや、本当はやらなければならない副業の仕事もあることはあるのですが、せっかく連休頂けたなら、その期間はしっかりと休みたいじゃないですか。副業も連休前に全部済ませてしまいます。とまぁこの記事を書いている時点ではまったく終わっていないのですが、俄然やる気が湧いてきました。頑張れ未来の自分。

ちなみに、緊急事態宣言期間中はオンライン飲み会とか、ゲーム会とか、そういうのを友人とのんびりやる予定です。
娘とも室内で思い切り遊びますし、身体が鈍るので筋トレもしますし、大掃除とまではいかなくともがっつり中掃除くらいはやります。エアコンが夏前に本格的に冷房稼働する前にしっかりフィルター掃除やフィン洗浄もやっておきたいですね。
事前に「今日はこれこれをやる」みたいな連休計画表も立てているので、がっつりタスクを進めますよ。一番つらい目標は「毎日7時間以上寝る」「お昼寝は30分まで」だと思うんですけどね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

4月27日 - イベント参加中止の話

こんにちは、ガルナです。
今日は来月5月2日(日)に参加する下北沢駅前広場のイベントの話です。

先日4月22日に参加の告知を行いました『ファンタジーハンドメイド』ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で東京都へ緊急事態宣言が発令されましたので、がるなん.comは参加を見合わせることになりました。
楽しみにされていた方は申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますと幸いです(イベントそのものも中止になるようです)。
なお、頒布予定としていた『ツギハギ-大地の章-』というアルバムについては、引き続き通販での頒布を実施していますので、興味がある方はぜひご利用ください。

ツギハギ宣材画像.jpg

特設サイト:https://garunan.com/tugihagi.html
BOOTH(通販ページ):https://garunan.booth.pm/items/1873534

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

4月26日 - pixivFANBOXの話

こんにちは、ガルナです。
pixivFANBOXの記事を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所logo.png

がるなん.compixivfanbox出張所月次.png
 [全体公開]月末報告/2021年4月[ガルナ/オワタP]

というわけで、月末報告の記事でした。誰でも閲覧可能です。
少しでも興味がある方は、1ヶ月だけでも大丈夫ですので登録して頂ければ幸いです。基本的にはまったり更新している感じですので、そこまで恩恵はありません。
なお、支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

新年度が始まっても、とりあえずpixivFANBOXは昨年度同様のペースで継続して活動予定です。
裏で色々と音楽の企画が進んでいますので、ちょっと表側のゲーム配信などの様子は少なくなっていますが、ご了承ください。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月25日 - AmongUs生配信の話

こんにちは、ガルナです。
今日は先日YouTubeLiveにて配信したゲームの話です。


最近巷で色々なコラボ企画などで遊ばれている『AmongUs』通称『宇宙人狼』ですが、匠さん主催の企画に先週参加しましたので、アーカイブ動画をまとめておきます。興味がある方はぜひ見てくださいね。
時間帯にもよりますが、空きがあれば積極的にコラボには参加していきたい所存ですので、気軽にお誘い頂ければと思います。


なお、明日は黒ぬこさん主催の船に乗ります。

ちなみに、一時期投稿していた「よりぬきAmongUs」については、再生数がそこまで伸びないことから特に需要はないと判断し、投稿中止としています。
もし見たいという方がいましたら、今後はなにかしらの外注という形でサムネとか動画編集とかお任せしようかなと思っています。

なお、生配信は基本的にはYouTubeチャンネルで実施しています。
まだ登録していない方は、これを機にぜひ登録していただければ幸いです。これでいつでも配信開始を逃しません。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月24日 - 作曲に使う機材の話

こんにちは、ガルナです。
今日は「音楽活動_MUSIC」ページに記載している機材の紹介をします。このペースでいけば夏前には終わってしまう気がします。

音楽活動_MUSIC:https://garunan.com/music.html

このページにはガルナ(オワタP)の自己紹介的な部分と、作曲依頼などの案内や各種FAQを取りまとめたり、あとは過去のお仕事紹介的な一覧を列挙しています。
現在、作曲依頼を受付中です(原則として有償依頼のみ)。どういう機材で曲を作っているのかを、雑談という枠組みでご紹介していけたらなと思いますので、よかったら読んでくださいね。

第6回は『CASIO Privia PX-750』作曲の際に音符入力用として使うキーボードです。その他に、生放送などでリアルタイムに弾いたりするときもこちらの機材を使用しています。
今の嫁と同棲を始める時、まだそこまで大きくない賃貸マンションに住むとなった際に、今まで実家でずっと使っていたキーボードと別れを告げ、このキーボードを購入しました(実家のキーボードは実の姉の家に嫁いでいきました)。選定理由の候補としては、省スペース、パソコンとUSB接続が可能、あとは弾き心地です。
まず絶対条件のUSB接続ですが、このご時世デジタルピアノなら基本的にはなんでも大丈夫です。続けて省スペース、こちらはなんと奥行300mmもないということで、めちゃくちゃスリムです。その癖打鍵についてはなんか拘りがあるらしく、ついでに足元にペダルもついていますがしっかりと機能しているため、いわゆる安物のキーボードみたいなペラペラではなくしっかりと低音域は重たく、高音域は軽めに設定されています。地味にその辺が凄いなと思います。
音質についてはまぁ普通のキーボードかなと思いますが、実態としてはDAW立ち上げてそちらから高価な音源で演奏することも可能ですから、生放送の時は最近はもっぱらそちらばかり使っています。なので打鍵だけで選んだといっても過言ではないです。



ちなみに我が家には嫁の実家から運ばれてきたアップライトピアノもリビングにあって、そちらもそこそこ自由に弾いています。
娘はそちらを弾くこともあれば、作業中のパパの元にやってきてこっちの電子キーボードを弾きたがったりとそれはそれで自由です。パパが曲作っていることはバレていないとは思いますが、なんでパパのパソコンの横にキーボードがあるんだろうねって話ですよね。やべぇ。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

4月23日 - マリオメーカー2の話

こんにちは、ガルナです。
今日は毎週金曜日に投稿しているマリオメーカー2の話をします。




前回から始まった企画『mini SMB World』ですが、本記事作成時点で最後まで編集および予約投稿を完遂しております。安心安定の余裕投稿です。またどこかのタイミングで追加収録を実施し、ストックしておきます。
毎週1本というペースだと比較的余裕もありますので、このままなら前作のstage:120もあっさり到達しそうですね。その先についてはまだ検討段階ですが、他に生配信以外のやり方で遊びたいゲームも見当たらないので、しばらく様子を見ようと思います。

ちなみにマリオ35についてはYouTubeチャンネルでアーカイブ動画としていつでも見られますので、興味がある方はぜひこの機会に、チャンネル登録をよろしくお願いします。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月22日 - ファンタジーハンドメイドの話

こんにちは、ガルナです。
今日は来月5月2日(日)に参加する下北沢駅前広場のイベントの話です。

s-fantasysummer.jpg

公式サイト:https://riffleshuffle.net/event/
がるなん.com特設ページ:https://garunan.com/larp2020.html

ここ数回は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い参加を自粛していた『ファンタジーハンドメイド』ですが、5月開催分については試しに1日だけ出展します。
駅前広場という場所で、ファンタジーなアクセサリーやアイテム・衣装などのハンドメイド作品を取り扱うサークルがたくさんいる中で、ボクは会場内で流れるBGMをいくつか提供させて頂きました。その『ツギハギ-大地の章-』というアルバムを頒布させて頂きます。

ツギハギ宣材画像.jpg

特設サイト:https://garunan.com/tugihagi.html
BOOTH(通販ページ):https://garunan.booth.pm/items/1873534

もちろん、その他にも既存のオワタPによるボーカロイドアルバムは若干数持ち込みますので、興味がある方はこの機会に東京は下北沢まで遊びに来ていただければと思います。なお、屋外イベントのため、三密の条件は発生しにくく、感染症対策もしっかり講じた上でのイベントとなりますが、参加者の皆様におかれましてはマスク着用の徹底をお願いいたします。詳しくはイベント特設サイトや公式サイトの注意書きをご覧ください。

ちなみに、現在LARP体験ということで事前申し込み制ではありますが駅前広場で実際に模擬戦闘のようなものもできます。
ボクも遊んでいると思いますし、なんならどこかのタイミングでは音響担当として遊んでいると思います。興味がある方はぜひそちらにも申し込んでみてはいかがでしょうか。詳しくは公式サイトまで。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 告知

4月21日 - 日刊ビビビの記事の話

こんにちは、ガルナです。
隔週でエッセイを寄稿させてもらっているネットメディア『日刊ビビビ』の記事が更新されましたので、今日はその宣伝です。

〇長く続けている趣味はいつか力になる! ゲーム実況10周年を迎えるオワタPが語るハードなゲーム実況者の世界
https://www.n-bibibi.com/archives/24264

毎月2回、そんなに長くはない文章を寄稿しています。
内容については、ファンの方向けに自分語りをしつつ、色々な角度から話をすることによって、ファン以外の方からも興味を持ってもらおうと考えています。ぜひ、このブログを読んでいる方にも、普段とは違う、どちらかというと外部向けのボクの文章を読んでもらって、ぜひ感想コメントや、触れてほしい題材などを残していただければと思います。
この活動によって、普段はオワタPを知らない層にも興味を持ってもらい、ツイッターのフォロワー数を増やし、YouTubeのチャンネル登録者数を伸ばし、あわよくば印税収入を増やすまでがセットです。みなさんが拡散すればボクがもうちょっとだけ名が知れ渡る、そんな緩い感じで進めていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

ちなみに感想コメントが恥ずかしいという方は、まぁ適当にボクのツイートにリプライでぶら下げるとかでも全然かまわないので、宜しくお願い致します。


今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

4月20日 - 有志のブログ紹介の話

こんにちは、ガルナです。
今日は先日ニコニコ生放送で楽曲紹介に関連して、有志の方のブログを紹介させて頂きます。

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2021年4月12日放送分)

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2021年4月13日放送分)

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2021年4月15日放送分)

ニコ生では1時間を3枠、合計30曲、つまり30枚のCDを紹介しましたが、毎度シコウサクゴローさんという方がご自身のブログでどのアルバムに収録されているのか、どこかで購入はできるのか、あるいは原曲動画はあるのかといったリンクを丁寧にまとめてくれています。
これはとても大変な作業だと思うのですが、毎度きちんと丁寧に記事にしてくれて、本当にありがたい限りです。このブログをきっかけに、興味をもった作者の作品を購入したり、あるいは新規にファンになったりしてくれますと、ボクも紹介した甲斐があるというものです。
とはいえもともとのアルバムが2015年のニコニコ超会議だったり、古いものだと2013年とかのものもあったりして、もう手に入らないなんてこともあるかもしれません。そのあたりはボクの紹介があまりにも遅くなりすぎました、ごめんなさい。

既に聴いて、1曲も選んで、でもまだニコ生で紹介しきれていないアルバムはもう少しだけあります。また、そもそもツイッターでも紹介できていない曲もあります。ある程度溜まった段階でまたツイッターで紹介してから、そう遠くないうちにニコ生で曲紹介をしますので、その際はぜひ一緒に聴いてくださいね。どうぞ、お楽しみに。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談