6月24日 - pixivFANBOXの話

こんにちは、ガルナです。
pixivFANBOXの記事を更新しましたので、お知らせします。

がるなん.compixivfanbox出張所logo.png

がるなん.compixivfanbox出張所月次.png
 月末報告/2022年6月

なお、先日ツイッターでも報告した通り、FANBOXの運用については来月から大幅に運用を変更する運びとなりました。
またそれに伴い、当ブログの規模縮小も兼ねて、記事を更新した旨のブログについては今月を以て終了とさせて頂きます。ツイッターのアナリティクスやブログ本体のアクセス記録などから、総合的に判断した結果です。
今後はFANBOXの記事更新についてはツイッターを中心にさせて頂きます。また、FANBOXそのもののサービスもさらに向上して使いやすいように改善していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

FANBOXに少しでも興味がある方は、1ヶ月だけでも大丈夫ですので登録して頂ければ幸いです。
支援の支払い方法はクレジットカードのほかにも、いろいろな方法がありますので、その点で不安な方は以下の公式サイトをご覧ください。

○pixivFANBOX│よくある質問/どのような支払い方法がありますか?
https://fanbox.pixiv.help/hc/ja/articles/360003698754

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月22日 - 麻雀中毒の話

こんにちは、ガルナです。
今日はニコニコ動画に投稿してから10周年を迎えた楽曲の思い出話をします。




当時からボクのまわりのクリエイター界隈ではわりと麻雀が流行っていまして、ボク自身もなんの因果かチャンネル生放送に出して貰ったり、あるいはユーザー企画の動画に出させて貰ったりと、色々と遊ばせて頂きました。ちなみに点数計算は苦手ですし、好きな役は裏ドラという、典型的な運麻雀タイプです。
その際に、せっかくなら麻雀をテーマにした曲を作ってみたらどうかと一緒に打っている仲間に持ちかけられて、楽しそうだねという気持ちで作ったのがこの楽曲です。途中に出てくる「何切る」問題は、当時色々とお世話になっていたジュンさんにお願いして作ってもらいました。
ボク自身はそこまで麻雀マンガには詳しくなかったのですが、同じく動画担当の三重の人がかなりセリフなどに詳しくて、動画上でも麻雀に関係あるネタやシチュエーションをたくさん入れてくれたので、ボクも一関係者としてとても楽しかった思い出があります。
歌詞についても「麻雀あるある」みたいな、曲はわりとカッコいいのに内容については本当にただのネタというギャップですし、青柳宇一郎さんのイラストについても、とてもカッコいいのにポンコツなレンくん、あどけない表示用でかわいいのにゲスいことをするリンちゃんと、表情豊かで奇跡的な動画に仕上がりました。企画終了後の〆に、この4人でオンライン麻雀で卓を囲んだのはいい思い出です。

なお、この楽曲はニコニコ系のライブで演奏されたこともあります。ボク自身も鍵盤リコーダーで演奏しましたが、2番の「何切る」部分でバンドメンバーの紹介を挟むアレンジなど、かなり上手く使われていたなぁと思います。一緒に演奏していて楽しかったです。
とにもかくにも10年前はたくさん麻雀をしていたのに、ここ数年はコロナの影響もありますがオフライン・オンラインともにまったく打たなくなりました。またなにかのきっかけでお誘いを受けたら、たまには気分転換に遊んでみようと思います。ぜひ誘ってくださいね。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談

6月4日 - 拍手返信の話

こんにちは、ガルナです。
今日はWeb拍手に対する返事をします。

ツイッターなどのリプライは基本返信しないスタンスですが、こちらの匿名による応援コメントなどは気が向いたら反応したいと思いますので、興味がある方は送ってくださいね。

○WEB拍手/WEB CLAP:https://garunan.com/clap/clap.cgi

応援したい方は上記リンクをクリックして、表示される入力欄にコメントを残していただければ幸いです。
それでは今回の拍手返信です。

   *   *   *

>>ほんとおにだいすきです!
ありがとおございます!

>>国道40号線ばばばばばえおうぃおい〜なるものを感じるので今度はこれで曲作ってみてください
https://twitter.com/toto_botton5959/status/1482160704648278019

ボクはわりと忙しいタイプの人間なので、貴殿にて作られたら良いと思います。

>>こんにちは! 改めてYouTube公式アーティストチャンネルおめでとうございます。アーティストチャンネルになったからにはゲームの生放送や動画が無くなる…ということではないんですね。今後の登録者10万人の目標を目指して、YouTube活動を応援しています。リンちゃんなう!解説プレイありがとうございました。以前の超会議の際に渡した手紙に応えてくださったと勝手に喜んでおります。
OMCに認定されたから実況プレイなどを投稿してはいけない、というわけではないのですが、マリオメーカー2は無事に終了しました。今後も生配信こそすれど、実況プレイ動画については縮小していく所存です……! でも音楽に関係する配信はやりたいですよね。

>>ガルナさんの曲が大好きです!ネタ曲も真面目(?)というか心にグッとくる曲もどっちも大好きです!!!!
色々なガルナさんの曲をこれからも楽しみにしてくださいね!!!!

>>こんばんは。DIPC(デジタルアイデンティティ推進コンソーシアム)のロゴがそっくりそのまま阿吽のロゴなんですが、そんなことありますかね?
えーと、阿吽のロゴは実は商用フリーの誰でも自由に使えるロゴメーカーアプリを使用しているので、まぁそういうこともありますね。

   *   *   *

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 拍手

6月3日 - 新曲『ツギハギ-大地の章-』の話

こんにちは、ガルナです。
先日投稿した新曲について、改めてお知らせします。




この楽曲は、2020年に下北沢駅前広場で開催されている「#ファンタジー市」のLARPイベントをイメージして書き下ろした楽曲です。表題曲『ツギハギ-大地の章-』が収録されたダウンロードカードは、現在即売会などのイベントで頒布しているほか、BOOTHでダウンロード販売もしていますので、ご活用ください。

特設サイト:https://garunan.com/tugihagi.html
BOOTH販売ページ:https://garunan.booth.pm/items/1873534

なお、pixivFANBOXの支援者になりますと、イベント頒布価格の半額の500円で購入できます。現物が欲しい方は封筒に入れてサインを付けて発送しますので、ご活用ください。地味にこれはFANBOX支援者限定コンテンツとなっています。

また、ボクは参加しませんが、今週末の6/4,5と下北沢駅前広場にて「#ファンタジー市」が開催されます。
興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

イベント開催ページ:https://twipla.jp/events/501570

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

6月2日 - 曲紹介生放送の話

こんにちは、ガルナです。
今日はニコニコ生放送でやった曲紹介の話をします。



旅行に出かけたり、あるいは郊外へ買い物に行くときの車の中で流すBGMは、だいたいが人からもらったりした同人CDを流しています。ボーカロイドに限らず、歌ってみたや東方プロジェクト、インストにゲーム関係など、多岐にわたるジャンルを雑多に聴いています。
そのアルバムからお気に入りの楽曲を1曲だけ選んでツイッターなどで常日頃から紹介していますが、じゃあ実際にその曲をみんなにも聴いてもらおうと思って始めてから、もう5年以上が経過しています。もっぱらニコニコ生放送で1週間限定という形でコメントを添えて垂れ流していますが、みなさんは楽しく聴いていますでしょうか。

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2022年5月31日放送分)

毎度シコウサクゴローさんという方がご自身のブログでどのアルバムに収録されているのか、どこかで購入はできるのか、あるいは原曲動画はあるのかといったリンクを丁寧にまとめてくれています。
これはとても大変な作業だと思うのですが、毎度きちんと丁寧に記事にしてくれて、本当にありがたい限りです。このブログをきっかけに、興味をもった作者の作品を購入したり、あるいは新規にファンになったりしてくれますと、ボクも紹介した甲斐があるというものです。

なお、まだ紹介しきれていない楽曲もいくつもありますので、引き続き適当なタイミングで曲紹介生放送は続けていきます。ぜひ、これからも追って、そして放送にコメントを残して頂ければ幸いです。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 宣伝

6月1日 - YouTubeの数字の話

こんにちは、ガルナです。
今日は毎月恒例の、ちょっといつもと違う切り口からボクの動画を語ってみます。

YouTubeの『アナリティクス』機能を使って、過去28日間にどの動画がどれだけ再生されたかをランキング形式で発表します。


第1位は、先月から大幅にランクアップして突然のランクイン、こちらの動画です。


第2位は、先月と同じくこちらの動画です。


第3位は、先月から2ランクダウン、こちらの動画です。

というわけで、なんと5月はいきなりアレンジ楽曲効果も相まって、原曲がランクインするという事態になりました。ちなみにサブスクリプションで配信中の中ではこちらの楽曲がダントツで再生されていたりします。
6月は今のところ動画として公開していない楽曲を投稿予定ですが、そろそろチャンネル登録者数も10万人が近づいてきてそちらについてもドキドキですね。まだ登録していない方は、ぜひよろしくお願いします。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談