6月11日 - 超ツマンネの話

こんばんは、ガルナです。



というわけで、先週この楽曲が10周年を迎えました。
当時としては弱音ハクにちょうどハマった時期でして、ピアプロで色々な方のイラストをお借りしながら頑張って動画をFLASHで作ったものです。
ツマンネシリーズの続編として、このフレーズは今後も何度も何度も使われることになります。あとは同人界隈でもKAITOがネタ枠として使われることが多かったので、出てこないのにクレジットだけ動画にはなぜか入っているなど、動画の随所にもお笑い要素を詰め込みだして、いよいよニコニコ動画でコメント文化をこちら側から煽るといった、双方のコミュニケーションを始めたのもこのあたりからですね。

そして後半からはトークロイドにも挑戦、まだまだ投稿当時はつたない感じでしたが、これも後の収録したアルバムなどではちまちま改善したりとかしました。今聞くとまだまだ未熟なところが多い出来栄えですが、リバーヴも全体的にかけすぎですが、まぁひとつの歴史として残しておきたいなと思います。
歌詞の中身ですけど、まぁ弱音ハクというキャラクター自体が底辺ボカロPという立ち位置なので、貪欲にいいから数字をもっとくださいというドストレートな歌詞です。今でもドストレートに数字を求める曲は作りますが、まさか本当にここまでドストレートに数字が返ってくるとは思いませんでした。これからもストイックな作品が続いていくことになります。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 21:55 | 雑談