6月2日 - YouTubeの数字の話

こんにちは、ガルナです。
今日は毎月恒例の、ちょっといつもと違う切り口からボクの動画を語ってみます。

さて、最近YouTubeチャンネルの方にオフィシャル動画として過去のボカロ楽曲を投稿することが多いのですが、2014年5月に本格的にYouTubeに参入した関係で、それまでの約5年間の楽曲に関しては基本全部転載動画でした。一応主要な楽曲はオフィシャルという形で投稿し、またそれ以降の楽曲もニコニコ動画と同時公開することで対応してきましたが、少しずつツイッターで自曲の紹介をすると同時に過去作品についても公開を進めて、先日4月1日をもって無事すべてのオフィシャル動画の公開を完遂させました。
当然、転載動画よりも音質・画質共に優れていると思いますので、今後はこちらを楽しんでいただければ幸いです。
(なお、一部の動画はニコニコ限定となっていますが、あれが欲しい、これが欲しい、などのご意見がありましたらWeb拍手より報告願います)

そんな中、YouTubeの機能でアナリティクスというのがありまして、過去28日間、つまり約1ヶ月の間にどの動画がどれだけ再生されたかを見ることができるというものです。ニコニコにもその機能欲しいよね。
それで、オフィシャル動画として投稿したものがたまに滅茶苦茶再生されるものもあったりすのですが、それを月に一度くらいの頻度でランキングにしてみようかなと思った次第です。

というわけで、ここ1ヶ月の再生数第1位はこちらです。


第1位は、14万再生くらいされていたこちらの動画です。
海外勢人気が高く、数か月ぶりに1位に返り咲きました。300万再生達成です、ありがとうございます。


第2位は、先月公開したAIきりたんのカバーです。
合わせてみた用に作成しなおしたパラジクロロベンゼンのオフボーカルは、近日中にpixivFANBOX支援者限定で公開します。


第3位は、根強い人気のトルコ行進曲です。
YouTube版も少しずつミリオンが見えてきました。転載動画よりも元動画が再生される環境の指針になって嬉しいですね。

また、チャンネル登録者数はこの期間に約2000人程増えたようです、はじめましての方ははじめまして。生配信もしていますので、興味がある方はぜひ見てくださいね。
そして、不躾なお願いではありますが、まだ登録していない方は、これを機にぜひ登録していただければ幸いです。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談