8月23日 - 生配信サムネ作りの話

こんにちは、ガルナです。
今日は、YouTubeLiveのサムネについての雑談です。

先週あたりから、YouTubeLiveをほぼ毎晩積極的に配信していますが、夏休みということもあり、またステイホームも呼びかけられる中での配信強化週間としています。
基本的に今まではゲームごとにサムネは毎回統一していましたが、自分で見返そうにも同じサムネイル画像がずらっと並んでいるのはあまり面白くなく、やはり日付だけでも差別化は必要かなと感じまして、きちんと毎回個別のサムネイル作りを徹底するようにしました。
結果として、計画的な生配信の予定を立てることができ、視聴者のみなさんも視聴予定を立てやすくなったのではないかと思います。事実、少しずつゲーム生配信の閲覧数も伸びているような気はします。

ちなみに、それに併せて配信画面の方も少しずつ調整をしています。
大々的にゲーム画面をただ垂れ流すだけでなく、きちんと情報を落としつつ、あわよくばそのまま切り抜き動画などにも使えるようなクオリティを目指したいですね。それについては、またマリオメーカー2の実況プレイが終わったタイミングでお話ししたいと思います。

とまぁ、この一週間でサムネイル画像を色々と丁寧に作っていますが、オリジナルキャラクター「オワタン」のイラストについてはこれまで同様鴨。さんに描いてもらっています。いつも素敵なイラストをありがとうございます。
みなさまも興味がある配信については事前にリマインダー機能を使ってもらったり、予め高評価を押しておいたりして頂ければ幸いです。まだチャンネル登録していない方は、これを機にぜひ登録していただければ幸いです。

がるなん.com│YouTube出張所のチャンネル登録はこちら

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談