こんにちは、ガルナです。
今日は、ニコニコ動画に投稿してから10周年を迎えた楽曲の思い出話をします。
(本来は3/10に投稿すべき記事でしたが、諸般の事情により遅くなりました、申し訳ないです)
この楽曲が投稿されたのは、先日11年を迎えた3.11、東日本大震災発生から1年を迎える直前でした。
まだまだ震災の影響で日本が混乱していた中、それでも頑張って復興支援を続けている人たちが頑張っている中、この曲を作りました。歌詞は震災関連曲『大丈夫だ、問題ない。』に引き続き直球のメッセージでお送りしています。たくさんの方が亡くなられたのに、私は生きていて良いのでしょうか。そういう方に、寄り添った歌です。そろそろ前を向いてもいいんじゃないでしょうか、というメッセージを、多方面に伝えたかったのです。
今でも、当日は黙祷を捧げますし、国旗も半旗掲揚です。
恐らくはボクが生きている間はずっとこの風習が続くと思いますし、決して忘れてはいけないことだと思います。
でも、今を生きている人は今を生きなければならないのです。そう思って、今日もボクは生きるのです。
ではでは。ノシ
3月21日 - 今日もボクは生きるのです。の話
posted by ガルナ at 16:00
| 雑談