4月16日 - マジカル☆ぬこレンレン 新劇場版の話

こんにちは、ガルナです。
今日はニコニコ動画に投稿してから10周年を迎えた楽曲の思い出話をします。




この楽曲は、前作『マジカル☆ぬこレンレン』の続編にあたるわけで、そのあたりの話は10周年の時にも記事にした通り『魔法少年☆ぬこレンレン』が原作としてあるわけですが、当時まさかの続編となる同人アンソロジーを作ることになりまして、せっかくだからオワタPさんも続編となる楽曲を作ってくださいと声を掛けられ、快諾した結果がこちらの楽曲となります。
ご存知の通り(?)前作では楽曲提供がしたくても手元が忙しかったためイラストのみの提供に留まったcosMo@暴走Pが、今回は楽曲に参加するぞと息巻いておりまして、それであればボクが作詞・作曲を行い、氏に編曲をお願いした結果、こうなりました。あと、田村ヒロ先生にイラストをお願いしたのは、単純に先生のぬこレンレンが見たかったからです。ぐへへへへ。

以上の経緯により暴走した作品は今回もニコニコ動画でたくさんの方に聴かれて、ぬこレンレンという同人作品はたくさんの方に認知されることになりましたとさ。めでたしめでたし。
とにもかくにももともとのテーマからして暴走気味だったので、氏にアレンジしてもらえたのはとても嬉しかったですし、こんなにも清々しくコラボできたのは貴重ではないでしょうか。今聞いてもとても良い曲だと思います。内容はレンきゅんがかわいいのでオッケーです。

なお、当年の4月1日のエイプリルフールネタとして『マジカル☆ぬこレンレン 新劇場版を投稿しました』という嘘ツイートをしてたくさんの方を騙したのですが、そのまま本当に後日投稿するという多段階のネタをかましたのでボクは満足しています。当時騙された方はよかったら感想をどうぞ。

今日はここまで。ではでは。ノシ
posted by ガルナ at 16:00 | 雑談